【ビジネス編】使わないのに捨てられないもの
捨てたいのに、なかなか捨てられない・・・ビジネス編。誰しもが1つや2つはあるのでは? もし、以下に挙げるものを「すべて捨てている」というなら、かなりのお片付け上級者です! あなたはいくつありますか?
【ビジネス編】
・資料
「まだ必要かもしれない」「あとで使いそうな気がする」。心配性の人ほど、資料は捨てられないかもしれませんね。でも資料が多いと、「いざ使おうとしたときに見つからない」なんて本末転倒なことになりがち。一定の保管量か保管期間を決めておき、それ以上になったら潔く捨てるのがおすすめ。どうしても心配なものはスキャンしてデジタル化しておくという手もありますね。
・名刺
年数が経つと異動や退職していて、あまり意味がないことも多いです。よほど大切な取引先以外はある程度の年数が経ったら思い切って処分してもよいでしょう。
・給与明細
紙の場合、ため込むとかなりの量になってしまいます。「1年保管し、年末調整が済んだら捨てる」など自分なりのルールを決めるのがおすすめ。ただ、年金問題などもあるので、気になる人はスキャンしてデータ化しておくと安心です。
・社内報
読むと楽しいですが、こちらも雑誌のようにたまる一方。「自分の部署や知り合いが出ている」「入社した年の4月号」など、節目となる年や記念号のみを厳選して残してみては?
人によってはこのほかにも、捨てられないものがあるかもしれません。なかなか捨てられないものには自分なりのルールを決めておくとよいですよ!