スペシャル記事- vol.37

おもしろさ懐かしさが何倍にも!
写真に「文字」や「声」をプラスオン。

2022/11/30

2022/11/30 TwitterFacebook

イメージ

OURHOMEスタッフの上垣内です。
「写真をちょっとおもしろくしてみた〜!」と、ある日スタッフが見せてくれた写真。
コロナ禍で保育園がお休みになった時に、家で過ごす5歳の娘を撮ったものだったのですが、そこには

  • 12:00 体力あり余る。
  • 12:30 結局YouTubeが1番や!

と、写真を撮った時間と子どもの様子や気持ちが写真に書かれていて、思わずぷぷっと笑ってしまいました(笑)。

今回は、見返したときに写真がもっとおもしろくなる「プラスオン」のアイデアをお届けします。

「文字」を足すと、大変なときも笑いにかわる!?

イメージ

写真に文字入れをしたスタッフに、「どうして文字を入れたの?」と聞いてみると

「保育園がお休みの間、5歳の娘は体力が有り余っていて、そのなかでの在宅勤務は正直ぐったり…という感じだったけれど、ふと、あとで振り返ったらこれもいい思い出になるのかもと思って。せっかくならこの時間を写真に撮って、文字も入れて4コマ漫画みたいな感じで、1日の様子をおもしろく残してみました!」と。

在宅勤務をしている横で、子どもが家で跳び回っている、長い時間動画を見ている…。そんな状況にいるとついイライラしてしまいそうですが、写真に撮って、ちょっと笑ってしまうひと言を入れてみると、その状況がおもしろく感じられたそう◎

イメージ

写真に文字を入れるのはとっても簡単。特別なアプリを使わなくても、スマホで写真を選んで「編集」を押せば、テキストを入れることができます

大変な時以外にも、子どもの何気ないポーズや表情がいいなと思った時に、写真に撮って、文字を入れて、「その一瞬を、もっとおもしろく◎」するのもいいですね。

*テキスト挿入はiPhoneの機能です。

写真と一緒に、いまの「声」を残す。

イメージ

もうひとつ、プラスオンでおすすめなのが「声」。

数年前の写真を見ると、今より小さい子どもたちの姿に、かわいい〜! 懐かしい〜! という気持ちがムクムク湧いてくるように、その時の「声」もその時だけのもの

先日、写真と声を一緒に残してみよう! と思いつき、たくさんの写真をスライドショーのように動画にしたメモリービデオにアフレコ=アフターレコーディングをしてみました。これが、すっごく良かったんです!

わが家は夏の家族旅行の写真で

  • 1.スマホでメモリービデオをつくる
  • 2.そのムービーを動画編集アプリで選択
  • 3.「アフレコボタン」を押して、子どもたちに話してもらう

という手順で、声を残しました。

(メモリービデオをiPhone(iOS15)でつくる場合:写真→アルバム→自分が作成したアルバムをひとつ選ぶ→「…」を押す→メモリービデオを再生→共有マークを押す→ビデオを保存)

*iOSのバージョンが異なる場合は操作手順などが異なることがあります。
*メモリービデオはiPhoneの固有名称です。

イメージ
アフレコは無料の動画編集&アフレコアプリで簡単にできます。

「ここの海は魚がいっぱいでびっくりした〜!」
「家族そろって記念写真をとったよ〜。ハイチーズ!」
「ハンバーグが、めちゃくちゃおいしかったです〜」

動画に日頃から親しんでいるからか、わが家の小学生のきょうだいは、スマホを向けるとびっくりするほどスラスラと話していました。YouTuber気分も味わえて、アフレコもなんだか楽しそう(笑)。

写真をまとめたメモリービデオが、声のおかげでより特別なものになり、何度も見返したいものになりました。

冬休みももうすぐ。
文字や声のプラスオンを、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

*「YouTube」はGoogle LLCの商標または登録商標です。
*「iPhone」はApple Inc.の商標または登録商標です。iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*各機能や操作方法は変更となる場合がございます。

Twitter
Facebook
LINE