ページの先頭です

お客さまの声「またきっと、笑顔になれる。」

DVDダビングでよみがえる、
家族の思い出

富士フイルムのサービスをご利用いただいた
お客さまの声②

またきっと、笑顔になれる。

またきっと、笑顔になれる。
78歳 男性

コロナ禍で家の片付けをしていたら、娘が生まれた時に記録した8ミリフィルムとビデオテープが山のように出てきた。撮ったきり見ていないものがほとんどだ。写真すら整理できないままなのに、ビデオになったらもっと大変だ。
我が家の宝物であることはわかっていても、どこか見て見ぬ振りをしてきたのが正直なところ。見ることができなければ宝の持ち腐れだ。文字通り、数本のフィルムから酸っぱい匂いがしてきている。いつまでも放っておく訳にも行かない。
妻と相談した結果、DVDにして残そうということになった。早速ネットで注文する。送られてきた段ボールにフィルムとビデオを詰めて送り返す。すると数週間で我が家にDVDが送られてきた。こんな簡単なことであれば、さっさとやっておくべきだったと少々反省。
二人で見るのはもったいない気がしたので、娘が孫を連れてくる週末に小さな上映会を行うことにした。週末、皆が集まり映像を流しはじめると、娘が産湯をしてもらっている様子が映し出された。あの頃の記憶が蘇ってくる。チャプターを進めていくと、近所の子どもたちと遊んでいる様子や七五三で着物を着て駆け回っている娘の姿が映し出された。小学校に通い始めた孫娘も嬉しそうに自分より小さな母親の姿を眺めている。妻も娘も孫娘も笑っている。
三世代集まっての上映会は、笑顔溢れる時間になった。フィルムを再生したおかげで、家族の距離がいつもより縮まったような気がして、私も笑顔になった。

監修 三好大輔(映画監督・プロデューサー)

ビデオテープや8mmフィルムに残された大切な思い出を、
富士フイルムが未来へ繋げます

ビデオテープや8mmフィルムに残された大切な思い出を、富士フイルムが未来へ繋げます

思い出のビデオテープや8mmフィルム、再生機器がなくお困りではありませんか?
テープやフィルムに刻まれたあなたの人生や大切な人の思い出を、富士フイルムの職人が高画質なDVDにデジタル化します。
家族や地域の歴史を記録した宝物を、より良い品質で守りたいーそれが富士フイルムの想いです。

富士フイルムが長年培った技術力で
ビデオテープ、8mmフィルムの色味を忠実に再現します

富士フイルムが長年培った技術力でビデオテープ、8mmフィルムの色味を忠実に再現します

写真・映像事業でお馴染みの富士フイルムは、50年以上に渡り、記録メディアの研究開発もおこなっています。
長年の研究で培った技術を生かして、眠っていたテープやフィルムでも、忠実に色合いを再現。
経年劣化によるカビや反り、テープ切れなどのトラブルにも、独自技術で最大限対応します。
国内のラボで職人が一つひとつ丁寧にDVDを仕上げ、あなたの大切な思い出を守ります。

ビデオテープのDVDダビングサービス
8mmフィルムのDVDダビングサービス

PAGE
TOP