ページの先頭です

お客さまの声「いつも笑顔でシャッターを押していた」

DVDダビングでよみがえる、
家族の思い出

富士フイルムのサービスをご利用いただいた
お客さまの声①

いつも笑顔でシャッターを押していた

いつも笑顔でシャッターを押していた
49歳 男性

父の遺品整理をしていたら、押し入れの奥から茶箱が出てきた。埃を払い蓋を開けてみると、カメラと数本のフィルムが入っていた。箱書きには丁寧な文字で兄と私の名前が書いてある。
昭和47年、私が生まれた年だ。映写機は壊れてしまって映写することができない。友人がネットでDVDにして喜んでいたことを思い出し、早速注文してみる。
数週間後、DVDが送られてきたので母と一緒に観ようと思い、実家に持っていき、再生してみる。そこには幼い頃の兄と私が映っていた。家族で遊園地に遊びに行った時の記録だ。画面を見つめる母の表情がふっと明るくなった。
堰を切ったようにこの日のことを昨日のことのように話はじめる母。車のエアコンが壊れて暑かったこと。買ったばかりのアイスを落としたこと。兄が乗り物を怖がって泣いてばかりいたこと。私はまだ小さかったから、この日の記憶は無い。母はあの頃に戻ったように少しはしゃいでいる。そこに映る若かりし頃の母。撮影しているのはいつも親父だった。ファインダーを覗く眼差しから、親父が笑っていることが感じられる。
二人で映像に見入っていると、私をだっこして新幹線の遊具に乗っている父の姿が一瞬だけ映った。その表情はどこか今の自分に似ていた。

監修 三好大輔(映画監督・プロデューサー)

ビデオテープや8mmフィルムに残された大切な思い出を、
富士フイルムが未来へ繋げます

ビデオテープや8mmフィルムに残された大切な思い出を、富士フイルムが未来へ繋げます

思い出のビデオテープや8mmフィルム、再生機器がなくお困りではありませんか?
テープやフィルムに刻まれたあなたの人生や大切な人の思い出を、富士フイルムの職人が高画質なDVDにデジタル化します。
家族や地域の歴史を記録した宝物を、より良い品質で守りたいーそれが富士フイルムの想いです。

富士フイルムが長年培った技術力で
ビデオテープ、8mmフィルムの色味を忠実に再現します

富士フイルムが長年培った技術力でビデオテープ、8mmフィルムの色味を忠実に再現します

写真・映像事業でお馴染みの富士フイルムは、50年以上に渡り、記録メディアの研究開発もおこなっています。
長年の研究で培った技術を生かして、眠っていたテープやフィルムでも、忠実に色合いを再現。
経年劣化によるカビや反り、テープ切れなどのトラブルにも、独自技術で最大限対応します。
国内のラボで職人が一つひとつ丁寧にDVDを仕上げ、あなたの大切な思い出を守ります。

ビデオテープのDVDダビングサービス
8mmフィルムのDVDダビングサービス

PAGE
TOP