Emiのコラム- vol.67

新居のどこに何を置けばいいかは、「今の暮らしの写真」が教えてくれる!

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2024/05/31

2024/05/31 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

今回お届けするのは、OURHOMEスタッフ竹中の新居への引っ越し相談の話。

新居に引っ越しとなると、ついあこがれのあの人みたいに、あんなお家みたいに〜!とあこがれがどんどん膨らんでいきますが、

引っ越し先で何をどこに置くかを考えるには、今の暮らしを振り返ることがいちばん大事なんです。

そして、その時に役に立つのが『今の暮らしの、ありのままの写真』!

私が写真を使ってどんな風に竹中家の新居の収納を考えたのか、くわしくご紹介します。

あこがれはどんどん膨らむけれど…

イメージ

スタッフ竹中家は、夫、小6・小4の姉妹の4人家族。
愛犬のゆきちゃんと一緒に暮らしています。

引っ越し先の新居は、モデルルームになっていた戸建て。
素敵な家具が最初からついていたので、竹中は新しい家に引っ越すことにすご〜くワクワクしていました。

  • 文房具や書類をパントリーに全部まとめようかな?
  • 子どものランドセルは、1階の広いランドリールームに置くのが良さそう!

という風に、本や雑誌を読んだり、モデルルームの時のすっきりした空間を見たりして、あこがれの暮らしのイメージを膨らませていたんですね。

そんな竹中の新居での理想の暮らしを一通り聞いたあと、私がお願いしたのは
「今のお家で、どんなふうに生活しているかを写真で見せて〜!」
ということでした。

今の暮らしの、ありのままの写真を撮ってみよう!

イメージ

あこがれの暮らしをイメージするのって、すごく楽しいですよね。
けれど、あこがれが今の暮らしとかけ離れていることがすごく多いんです。

引っ越し先で何をどこに置くかを考えるのにいちばん大切なのは、今の暮らしを振り返ること!

その時に、『今の暮らしの、ありのままの写真』がすごく役立ちます。

机の上をちょっと片づけたり、一時的に扉の後ろにモノを押し込んで、なんとな〜く部屋を整えたりして撮った写真ではダメ!(笑)

取り繕わずにオープンにしてもらわないと、私は竹中にカウンセリングができないので、『今の暮らしの、ありのままの写真』を送ってもらいました。

イメージ
引っ越し前の、竹中家のありのままの写真

ありのままの写真を撮ったら、そこから今の暮らしのくせや習慣を見つけていきます。

私が竹中家の写真を見てまず目に付いたのが、ダイニングテーブルの上。
文房具や書類が入ったボックスが、“棚ではなくテーブルの上”にある状態でした。

竹中は「引っ越したらパントリー収納に場所をつくって、家族みんなが元に戻せるようにしたいんです〜!」と意気込んでいたんですが、、、

  • 文房具は10年近く、パッと手を伸ばせば届くダイニングテーブルの上にある
  • 竹中が考えているパントリーに収納すると、テーブルから離れているので子どもたちはきっと戻せない…!

と思ったんです。

なので、

  • 文房具は子どもたちが1歩も動かずに取り出せる場所、今の暮らしと同じようにテーブルの近くにつくろう〜!

と提案しました。

今の暮らしを振り返って、収納を考えたからうまくいく!

イメージ

そして、完成した新居での文房具置き場がこちら!

子どもたちはそれぞれ自分の机を持つようになったので、真ん中を文房具ステーションに。

鉛筆削り、消しゴム、ペン、ハサミ、テープなど、文房具をまとめて置いていて、子どもたちは椅子に座ったまま取り出せて、元に戻すのも簡単〜!

今の暮らしを写真で振り返ったことで、新居でも使いやすい収納をつくることができました◎

イメージ

もうひとつ相談に乗ったのが本の置き場所。
竹中家は本が大好きで、姉妹は時間があれば本を読んで過ごしているそう。

新居で本をどこに置いたらいいかな…と間取り図とにらめっこして悩んでいる竹中に、「子どもたちは、いつ、どんな時に本を読んでる?」と今の暮らしを聞いてみました。

そしてわかったのが、

  • 宿題が終わった後、1階でソファーに寝転がって読む
  • 寝る前に本を持って行って、2階の自分の部屋で読む

ということ。

つまり、1階でも2階でも読むということだったので、新居では1階と2階の間にある階段下にある空間を本の置き場にするのはどう?と提案。
こんなにすてきなライブラリーが完成しました〜◎

暮らしにあった場所に本の置き場ができたことで、子どもたちは今まで以上に本を読むようになったそう^^

引っ越し先で何をどこに置くかを考えるには、今の暮らしを振り返ることがいちばん大事。

その時に、今の暮らしのありのままの写真を撮ると、客観的に自分たちの習慣やくせを見つけやすくなります◎

これから引っ越しを控えていらっしゃる方や、収納を見直す方の参考になればうれしく思います(暮らしのモヤモヤ相談室として、ラジオVoicyでもくわしくご紹介しています)。

Twitter
Facebook
LINE