Emiのコラム- vol.68

夫婦で、家族で、仕事で。
シェアして便利!共有アルバムの使いかた

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2024/06/28

2024/06/28 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

みなさんは、スマホの共有アルバムを使っていますか?
私はスマホを使い始めた14年ほど前から、iPhone写真アプリ 、「共有アルバム」を使って、夫婦で、仕事で、そして友達とも写真をシェアしています。

共有アルバムがとっても便利!

なんですが、これまで使ったことがなかった〜!という方が意外と多いよう。

そこで今回は、
「夫婦で、家族で、仕事で。シェアして便利!共有アルバムの使いかた」をお届けします。

夫とは、インテリア&ワインの写真をシェア

イメージ

夫婦でつくっている共有アルバムのひとつが【お気に入りのインテリア】

SNSで見つけたもの、街を歩いていて出会ったインテリアやグリーンなど、こんなインテリア良いな!と思ったものをお互いに、お気に入りのインテリアの共有アルバムに入れています。

このアルバムが特に役立つのが、家づくりやリフォームをする時!

「こういうインテリアがいい!」というのを、言葉で伝えるのはなかなか難しいもの。

でも、お互いに日頃から良いなと思うインテリアの写真をアルバムに入れておくと、デザイン会社さんやハウスメーカーさんと打ち合わせする時にそれを見せながら話ができるのですごくスムーズに行きます。

実際、わが家は5年前にリノベをしたときにすごく役立ちました!

また、夫と私はワインが好きなので、おいしかったワインのラベルを撮って、それを【ワイン】の共有アルバムに。

何かワインを買おうと思った時に、そのアルバムを見て「これおいしかったな〜!」ともう一度買うこともあります。

仕事でも共有アルバムがあると便利!

イメージ

OURHOMEでは自分たちで商品企画も行っているので、そのアイデアストックにも共有アルバムを使っています。(オンラインショップはこちら

具体的には【ウェア】【ファッショングッズ】それぞれでアルバムをつくって、そこに街で見かけたかわいいなと思うアイテムの写真など、気になるものをどんどん入れる。

ストックしたものをヒントに、自分たちの「もっと、こうしたい!」というアイデアを加えたりして、商品企画のヒントにしています。

他にも、書籍を作る時に編集者さんとの共有アルバムをつくって、撮影前に準備したアイテムをシェアしたり、撮影したカットをアップして撮り漏れがないかをチェックするのに使ったりもしています。

最新刊「今日から変わる わたしの24時間」も共有フォルダで管理していました!

友達や家族と、こんな写真もシェア!

イメージ

家族や友達と旅行に出かけたときにも、アルバムをつくっています。

友達はもちろん、今は子どもたちも1人1台スマホを持っているので、みんなが撮ったその日の写真を共有アルバムにアップ!

同じ日の写真でも、それぞれ写真を撮る目線が違ったりして面白いんです◎

(友達との写真シェアについては、こちらのコラムでもご紹介しています)

それから、OURHOMEスタッフにも家族での共有アルバムの使いかたを聞いてみたところ

  • 【子どもの作品】をアルバムに残し、現物は処分
  • 子どもがつくった料理写真を【クッキングアルバム】に

というアイデアも。

ぜひいちど試していただけたらと思います◎

*「iPhone」はApple Inc.の商標または登録商標です。iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

Twitter
Facebook
LINE