手づくり&愛情いっぱい!
赤ちゃんの「日めくりカレンダー」

日に日に大きくなる赤ちゃんの
今しかない瞬間を“毎日愛せる”カレンダー

生まれたばかりの赤ちゃんを前にしたら、ママ&パパに限らず、人はたくさん写真を撮ってしまう生き物ですよね。千葉県にお住まいのAさんも、2人目のお子さんシュウくんの子育て真っ最中。「久しぶりの育児で、またゼロからのスタートです」と笑うママへのプレゼントに『シュウくんの日めくりカレンダー』を思いついたそうです。

手づくり&愛情いっぱい!赤ちゃんの「日めくりカレンダー」

在宅時間がくれた我が子との時間
「撮った写真をカタチにしたいと思って」

在宅時間がくれた我が子との時間「撮った写真をカタチにしたいと思って」

「妻は育休ですし、私も在宅勤務が続く日々なので、シュウと四六時中一緒にいることができるんです。これは、長男の時にはできなかった、新鮮な毎日ですね」

テレワークや在宅勤務が多くなる中、子どもと過ごす時間が増えたというご家族は多いですよね。

在宅時間がくれた我が子との時間「撮った写真をカタチにしたいと思って」

そうなると、撮影される写真もどんどん増えていくもの。カレンダーづくりを思い立ったきっかけは?

「月が入っていない日めくりカレンダーなら、いちど作ってずっと使えるのがおもしろいと思ったんです。アルバムのようにもなりそうだし、部屋のインテリアとして置いておけそうだと思って、手づくりにチャレンジしてみました」

自分のカレンダーに大喜び!?
「よだれまみれにならないようにしなきゃ(笑)」

自分のカレンダーに大喜び!?「よだれまみれにならないようにしなきゃ(笑)」

パパが手作りしたカレンダー、さっそくシュウ君に見せてみると…。
かなり気に入ってもらえているようです!

「よだれまみれのぐちゃぐちゃになりそうなので、気をつけなきゃいけないですね(笑)」

自分のカレンダーに大喜び!?「よだれまみれにならないようにしなきゃ(笑)」

小学2年生のお兄ちゃんも、何だか羨ましそう。

「シュウのだけつくると喧嘩になりそうなので、次は長男の日めくりもつくらないといけないですね」とママ。

日めくりカレンダーなら、年が変わっても、成長しても、ずっと使えます。未来に残し続けていく、思い出のカレンダーとして、成長に合わせてつくっていくのもいいですね!

連写した写真でパラパラ漫画のように
「動きのあるシーンも残せますね」

連写した写真でパラパラ漫画のように「動きのあるシーンも残せますね」

「今はスマホで簡単に連写ができるから、こないだできるようになった『寝返り』を連写して、日めくりカレンダーに使ってみました。パラパラめくると、動いているみたいでおもしろいですよ」

だいぶ寝返りも上達したシュウくんと、カレンダーの2ショットも可愛いですね!
アイデア次第でいろんな使い方ができる、富士フイルムの「日めくりカレンダー」。たくさんの写真を素敵に残せる素敵なアイテムを、“おうち時間”に手づくりしてみませんか?

 

オリジナル卓上カレンダー 卓上リング 日めくり万年(1か月)

オリジナル卓上カレンダー卓上リング 日めくり万年(1か月)

おしゃれなスクエア型のリング製本タイプ。月表示のない31枚の日替わりタイプで、毎日違うお気に入りの写真を楽しめます。好きな写真をたくさん入れられ、曜日や年表示がないため毎月・毎年と長く使えます。
赤ちゃんやお子さまの成長記録としてもおすすめです。
ご注文はこちら