スペシャル記事- vol.7

子どもの写真だけじゃない、アルバムの使い方

2019/08/09

2019/08/09 TwitterFacebook

イメージ

成長記録や旅行の思い出など、「子どもの写真用」として使われることが多いアルバム。でも、アルバムの使い方は他にもたくさんあるんです!
今回は、いろいろなアルバムの活用術をご紹介したいと思います。

イメージ

手紙を一緒に差しこめば「メッセージアルバム」に

家族の誕生日や記念日に。引っ越ししてしまうお友達に。大切な人に、写真と一緒に言葉を添えてプレゼントしたいと思っても、コラージュするのは大変だし、センスがないからできない…と思ったことはありませんか? そんなときには、カンタンにできる「メッセージアルバム」がおすすめ。写真と同じLサイズの紙にメッセージを書いて、写真と一緒にアルバムに差しこめばOKです。

ご両親の古希(70歳)のお祝いにメッセージアルバムを贈ったという方は、孫からの手紙を渡したかったけれど、バラバラに渡すとなくしてしまうかもしれないので、手紙をひとつにまとめられるアルバムを選んだのだとか。遠方に住んでいる親戚とはプレゼントを渡す当日にしか顔を合わせられなかったそうですが、事前に「写真と同じLサイズの紙に手紙を書いてね〜!」と伝えていたので、お祝いの当日にみんなの手紙をさっと差し込んで、あっという間にメッセージアルバムが完成!スムーズに準備ができたそうです。

イメージ

5人のお孫さんのメッセージが詰まったアルバムをもらって、ご両親は大喜び。そして、親族みんなでお祝いの日に撮った写真もプリントして、アルバムに一緒に綴じているのだとか。気持ちも思い出も詰まった、特別な贈りものになりますね。

イメージ

ペットと暮らす、何気ない日々の幸せをきろく

お子さまが巣立たれ、ご主人とペットのワンちゃんと一緒に生活をされている方は、ワンちゃんの写真を中心に毎月11枚の写真を選ばれているそう。「このフリスビーディスクがお気に入り」「バギーに保冷剤を入れてお出かけ」など、ペットの個性がわかるエピソードやお気に入りのおもちゃなどをきろく。
アルバムを開くと、その年、その月の出来事が一気によみがえってくるので、いつか「この子たちと一緒に暮らしていたんだなぁ、こんなことが好きだったなぁ」と振り返るのを楽しみにされているそうです。

イメージ

畑作業やガーデニングの観察日記として

趣味で畑仕事やガーデニングを楽しまれている方もたくさんいらっしゃいますよね。畑の作物や育てている植物の様子を写真と文章で残しておくと、

・○月○日にトマトの実がつきはじめた。
・2018年の6月は天候に恵まれて玉ねぎが豊作〜!

など過去の様子を見返すことができ、成長の度合いの確認や、これから何をすべきかの参考になることも。
観察日記用の写真は、生育状況をしっかり確認できる植物に寄った写真や、収穫後の料理の写真などもいれると、見返したときにいっそう楽しいアルバムになると思います。

イメージ

幼稚園や保育園の「専用アルバム」に

写真屋さんが撮ってくれたものを注文することが多い、幼稚園や保育園の写真。卒園するまでにかなりの枚数になることも多く、家族のアルバムとは別に「専用アルバム」をつくられている方もいらっしゃいます。

最終的に写真が何枚になるかがわからないので、アルバムは、リフィルの数が調整できるリング式が便利。リング式なら、園からもらったお便りをはじめ、お子さまが書いた絵や作品に穴をあけて、一緒に綴じることもできます。大きなサイズの集合写真も、専用のリフィルで一緒に残しておけるのも魅力です。

アルバムの使い方は無限大。
いろいろなアイデアで、ぜひアルバムのある暮らしを楽しんでくださいね。

<スペシャル記事その他の記事>
★vol.1 『写真整理をしてみようかな』と思ってもらえたら―。webマガジン『かぞくのきろく』ができるまで
★vol.2 ママにとって、使いやすいアプリって?スマホで写真整理ができる「かぞくのきろく」
★vol.3 アプリのバージョンアップに向けて奔走中。Emiさんとともに「もっと使いやすく」を目指しています。
★vol.4 写真をもっと選びやすく、振り返りやすく。アプリが、さらに使いやすくなりました。
★vol.5 「日付プリントは、絶対ほしいです!」写真整理アプリが、もっと使いやすくなります。
★vol.6 スマホを機種変更したらどうなるの?もっと簡単、もっと安心な写真整理アプリに。

アプリ「かぞくのきろく」
アプリ「かぞくのきろく」

Twitter
Facebook
LINE