Emiのコラム- vol.9

お誕生日写真を華やかに。
5分でできる飾り付けアイデア。

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2019/07/26

2019/07/26 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。

わが家の双子は今年の夏、10歳を迎えます。
あっという間とはこのことで、親になってから10年も経ったのかと思うけれど、子どもたちがすくすく元気に成長している姿をみると、短いようで長く、充実した10年だったのだなあとも感じるこのごろです。

さて、今月のコラムは、誕生日のカンタン飾り付けのアイデアをお届けします。

イメージ

雑誌やチラシをちぎって、簡単アート

市販のお誕生日アートグッズも、10年前とはちがってたくさん販売されています。
お誕生日写真を撮るときにも、飾り付けがあるとぐっと華やかになりますね。

飾りは事前にきちんと準備して、ケーキも1か月前にしっかり予約して!
雑誌やSNSで見かける誕生日会のようにできたら!というのが理想ですが、現実はなかなか難しく…。

実際は仕事、家事でバタバタしていて、子どもの誕生日の飾り付けにとりかかるのは、毎年当日の朝子どもたちが学校に行ってからで、アイテムを買いに行く余裕もないというのが現状なんです^^;

「あ〜〜今年もあっというまに誕生日がやってきた!何もしないのはちょっとさみしいし、でもそんなに時間がない!」

こんなときほど工夫が生まれるタイミング!

6歳の誕生日はそんな状況のなかで、【雑誌のきれいな写真ページをビリビリ破いて】数字をつくってみました。

5分もあれば完成する簡単アート!
飾り付けも無事にできて、ほっ(笑)。

雑誌やチラシを破ることなら誰でもできるし、兄弟がいたら主役のお子さんのために一緒に作ってあげるのも楽しそうです。

イメージ

折り紙をクルっとまるめて立体的に!

お子さんがいれば、折り紙ならどこのおうちにも必ずあるもの。

これは100円均一の、ストライプや模様が入ったちょっとおしゃれなモノクロ折り紙を使いましたが、どんな折り紙でも大丈夫。くるっと丸めて、セロハンテープでくっつければ、こんな立体的な数字に。

ちょっと手の込んだ感じにみえるけれど、あっという間に仕上がります!

イメージ

子どもがつくった作品を一緒に飾ってボリュームアップ!

こちらは、わたしの誕生日。
夫と子どもたちが飾り付けてくれたのですが、普段から折ってためてあった折り紙をこんな風に窓にペタペタと!

色鮮やかな折り紙が窓に貼ってあるだけでワクワクしました! これなら、普段、しまいこみがちな子どもの作品を、上手に活用できます^^

最後に、去年のわたしの誕生日…。

イメージ

窓に広がるのは、「37」と大きく張り出された数字(笑)。

向かいのマンションの人に37歳ってバレバレやん〜…(恥)。と思ったのも事実ですが、でもこうして毎年お祝いしてもらえるのは幸せなことですね^^

お誕生日アートをしなくちゃ!と気負わなくても、家にあるものを使って5分もあれば完成!
お誕生日写真を見返したときにも、「9歳のときは、こんな飾り付けだったね〜!」と話が弾みそうですね。

さて…今年の10歳の誕生日はどんな飾りにしようかな?
(と言いながら、結局あっという間に当日の朝を迎えるのでしょう〜 笑)

整理収納アドバイザーEmi

OURHOME EmiOURHOME Emi

整理収納アドバイザーEmi

HPinstagram

整理収納アドバイザーEmi

整理収納アドバイザー。OURHOME 主宰。
大手通販会社で、8年間の企画職を経た後、2012年独立。現在は、収納プランニング、各種セミナー開催、商品企画プロデュース、執筆活動など多彩に活躍。
著書に「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」「シンプルだから忙しくてもずっと続く!子供の写真整理術」(ワニブックス)などがある。
NHK「あさイチ」や「まる得マガジン/写真整理術」の講師として出演。メディアでも活躍の場を広げている。プライベートでは自身も9歳になる双子の母として日々奮闘中。

HPinstagram
Twitter
Facebook
LINE