Emiのコラム- vol.10

思い出がもっと広がる。
友達との写真シェア、どうしてる?

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2019/08/30

2019/08/30 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。

この夏、お祭りや海や旅行!と楽しまれた方が多いでしょうか?
夏休みは、お友達や離れて暮らす家族と一緒に過ごすことも多く、写真を撮る機会もいつも以上に増えますよね。

今回は、「友達や家族と写真のシェアをどうやっているの?」をテーマにお届けします。

イメージ

旅から帰宅したら、その日のうちにシェア

わが家のお盆休みは、恒例となっている友達家族との旅行でした。
数か月前から予約をして楽しみにしていた、コテージキャンプ!

つめた〜い川に入って、カニをつかまえたり、小さな魚を探してみたり。
バーベキューではおいしいお肉や現地の野菜を食べて楽しんだり。思い出がいっぱい!の旅。

写真好きな友達と私は、旅行中もスマホや一眼レフでいろんな写真をたくさん撮ります。
子どもたちの顔だけではなく、建物や風景なども。

集合写真も、一緒に旅をはじめた1歳のころから毎年撮影。
小さかった子どもたちは背が伸びてぐんぐん成長し、わたしたちもいろんな意味で(笑)成長していっています。

イメージ

さて、友達と撮影したたくさんの写真、撮ったままでそのままにするのはもったいないので、
帰宅してすぐにするのは、SNSのアルバムで写真の共有!(私はLINEのアルバムを使っています)

いつかやろう〜なんて思うと、あっという間に日が経ってしまうので
【旅から帰宅したら、洗濯とアルバムに写真を入れるのはその日のうちに!】(笑)。

「旅の日付」をタイトルに入れた共有アルバムをつくり、そこに写真を入れます。

・一眼レフ
・スマートフォン

で撮った写真を投稿するのですが、スマホの写真をアップロードしたあとは、LINEにパソコンからログイン。
大量の一眼レフの写真を一気にアップロードできるので、とってもスムーズです。

イメージ

気に入った写真は、その瞬間に保存。

友人も、同じアルバムに写真を入れてくれます。

「あ〜こんなかわいい表情してたんだな〜^^」
「え! こんな変な顔も撮ってたん?!」
「なるほど、この角度から!」

と自分が撮る写真とは違って、新たな発見があります。

【「いいな!」と思った写真は、その瞬間に、自分のスマートフォンのカメラロールに保存】

あまりご存じでない方もおられるかもしれませんが、LINEなどにアップされた写真のデータは、「撮影日情報」が消された状態なんです。
ですので、ずいぶん日が経ってから保存すると、撮影した日とまったく関係のない日に保存されてしまい、後から探しにくくなってしまいます。

だからできるだけ、撮影した日と近い日にカメラロールに保存しておくのが大切! そうすると写真の整理もとってもしやすくなります!

イメージ

最近は、月がかわるとすぐに「かぞくのきろく」で先月分の写真の印刷を。

友人家族と旅に行く、
写真をみんなで共有する、
それをアルバムで見返して来年の旅を楽しみにする。

毎年恒例の行事も、もしかしたらあと数年でおしまいかな…?

今年10歳になる子どもたち。
いつまで一緒に旅をしてくれるのでしょうか。
ゆくゆくは、子どもたちだけで旅する時期がやってくるかもね〜なんて話しています。

もしこの夏、お友達と撮影した写真があれば、
ぜひシェアをして、アルバムにいれて見返してみてくださいね^^

<Emiのコラムその他の記事>
★vol.1 “とっておきアルバム”を10年続けた今、思うこと。
★vol.2 どんな写真を選べばいいの?わが家の年賀状づくり。
★vol.3 こんな工夫をしています。わたしの写真の撮り方。
★vol.4 アルバムの「見た目」をそろえる簡単アイデア。
★vol.5 特別な日の写真の撮り方。
★vol.6 撮りたいときにすぐ使える、カメラの収納術。
★vol.7 思い出になる「部屋の写真」は、片づけにも効果的。
★vol.8 子どもの頃のこと覚えてる? 私の子ども時代の写真から。
★vol.9 お誕生日写真を華やかに。5分でできる飾り付けアイデア。

整理収納アドバイザーEmi

OURHOME EmiOURHOME Emi

整理収納アドバイザーEmi

HPinstagram

整理収納アドバイザーEmi

整理収納アドバイザー。OURHOME 主宰。
大手通販会社で、8年間の企画職を経た後、2012年独立。現在は、収納プランニング、各種セミナー開催、商品企画プロデュース、執筆活動など多彩に活躍。
著書に「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」「シンプルだから忙しくてもずっと続く!子供の写真整理術」(ワニブックス)などがある。
NHK「あさイチ」や「まる得マガジン/写真整理術」の講師として出演。メディアでも活躍の場を広げている。プライベートでは自身も9歳になる双子の母として日々奮闘中。

HPinstagram
Twitter
Facebook
LINE