スペシャル記事- vol.5

「日付プリントは、絶対ほしいです!」
写真整理アプリが、もっと使いやすくなります。

2019/07/12

2019/07/12 TwitterFacebook

イメージ
FUJIFILMとOURHOMEの打ち合わせ風景。東京と関西なのでテレビ電話で。

こんにちは。OURHOMEスタッフの上垣内です。
写真整理アプリ「かぞくのきろく」が誕生してから、半年以上が経ちました。

お使いくださっている方は、「アプリをどんな風に感じているのかな?」「どんなことをもっと良くしてほしいと思っているんだろう?」とEmiもFUJIFILMの担当者さんも、いつもとても気にしていて、レビューやInstagramのコメントはいつも必ずチェックしています!

そして、そんなお客さまからいただいた声をもとに、2019年7月、アプリがさらにバージョンアップすることになりました!

FUJIFILMさんとOURHOME がバージョンアップに向けてどんなふうに取り組んできたのか、今回はOURHOMEスタッフがご紹介したいと思います。

イメージ

届いた写真が並びかえやすい!「日付プリント」がOKに。

アプリのバージョンアップに向けた最初の打ち合わせ。
FUJIFILMの野田さんからいただいたバージョンアップの検討資料には、お客さまからご要望の多かったもの、FUJIFILMさんが検討しているものなど50以上の項目が並んでいました。

その中にはInstagramでたくさんコメントをいただいていた「日付プリント」もあったのですが、FUJIFILMさんの判断は、「SNSで共有された写真には日付がプリントできないため、日付プリントの対応はなしにしようと思っています」というものだったのです…!

イメージ
OURHOMEのInstagramにお客さまからいただいたコメント。

すべての写真に日付プリントができないということはわかったものの、それでも日付プリントはあったほうがいい!と感じたのはEmi。

「お客さまからもたくさんの声をいただいているし、写真が届いて並びかえるときにも日付プリントは絶対にあったほうがいいと思います。子どもが学校行事で写真を持ち出す機会などもあり、その時にも日付が書いてあれば、アルバムにすぐに戻すことができるし、ぜひ対応できるようにしてほしいです!」と熱い想いを伝え、日付プリントについて再検討いただくことになりました。

そして、「日付プリント」がバージョンアップ機能のひとつとして、対応してもらえることになったのです。

「今月の育児日記を書きたい!」という発想は、
ママ目線だからこそ。

新しくできるようになったことのひとつに「今月の育児日記が記録できる」ことがあります。これまでは、翌月にならないと育児日記が記録できなかったのですが、子どもの何気ないひと言や成長を感じた出来事など、その瞬間にきろくカードに残せるようにしたい!とEmiから提案させてもらいました。きろくカードの入力だけでなく、写真選びも今月分がOKになります。

Emiをはじめ、ママであるスタッフがたくさんいるOURHOMEが携わらせてもらうことで、「ママにとって本当に使いやすい写真整理アプリ」をFUJIFILMさんと一緒につくっていけたらと思っています。

イメージ

Googleフォト からも写真が選べるように!

家族で写真をシェアしたり、デジカメで撮影したデータを保存したりするのに、クラウドを使っている方が多く、「クラウドからも写真が選べるようにしてほしい!」とたくさんのお声をいただいていました。前回のバージョンアップでiPhoneの共有アルバムから写真が選べるようになったのですが、さらにGoogleフォトからも写真が選べるように。

Googleフォトからの写真選びを実現するまでの道のりは、とても大変だったようなのですが…。FUJIFILMさんが「お客さまに喜んでいただくために、絶対に実現したい!」と粘り強く開発に取り組んでくださいました。
FUJIFILMさんとのやり取りを重ねるたびに感じるのは、アプリを作ること、アプリをより良くしていくことの大変さ。
よくFUJIFILMの野田さんは「アプリを育てていく」とおっしゃるのですが、お客さまの声に耳を傾けて、より良くする方法を考えていく過程は、本当に「育てる」という言葉がぴったりだなと感じます。

そして、いつもEmiやOURHOME スタッフが驚かされるのが、FUJIFILMさんが本当に細かなところまでお客さまのことを考えてくださっていること。どれほど細かなところまで考えて開発に取り組まれているのか、次回の記事でご紹介したいと思います。

こんなことができるようになりました!

  • イメージ

    日付プリントに対応

  • イメージ

    「Googleフォト」からも写真が選べる

  • イメージ

    きろくカードは
    今月(当月)分も記入OK

  • イメージ

    アカウント引き継ぎができるから機種変更も安心

  • イメージ

    注文した写真を
    Instagramでシェア

アプリ「かぞくのきろく」
アプリ「かぞくのきろく」

<スペシャル記事その他の記事>
★vol.1 『写真整理をしてみようかな』と思ってもらえたら―。webマガジン『かぞくのきろく』ができるまで
★vol.2 ママにとって、使いやすいアプリって?スマホで写真整理ができる「かぞくのきろく」
★vol.3 アプリのバージョンアップに向けて奔走中。Emiさんとともに「もっと使いやすく」を目指しています。
★vol.4 写真をもっと選びやすく、振り返りやすく。アプリが、さらに使いやすくなりました。

Twitter
Facebook
LINE