スペシャル記事- vol.6

スマホを機種変更したらどうなるの?
もっと簡単、もっと安心な写真整理アプリに。

2019/07/17

2019/07/17 TwitterFacebook

イメージ

こんにちは。OURHOMEスタッフの上垣内です。
前回の記事に続き、バージョンアップしたアプリでどんなことができるようになったのか、さっそくご紹介したいと思います。

機種変更しても大丈夫! アカウントの引き継ぎができるように。

「スマホを機種変更したときに、データは引き継ぎできないの?」とご心配をいただいていたのですが、アカウントの引き継ぎができるようになりました!
写真のデータはスマホに保存されているため、機種変更をする前にアプリからバックアップを取ってもらう必要はあるのですが、EmiもOURHOMEスタッフも絶対に忘れてしまいそう〜という妙な自信が^^;

そこで、忘れないようにひと工夫。
写真をご注文いただいた時に、「機種変更をするときは、アカウントの引き継ぎをしてね!」というメッセージをお知らせすることにしました。

過去に注文した写真をアプリで振り返ると、1年前の写真と見比べたり、おじいちゃんおばあちゃんに見せられたり、いろいろな使い方ができるので、機種変更をする際は、ぜひアカウントを引き継いでくださいね!

イメージ

かゆいところに手が届く、小さなリニューアルがいっぱい!

FUJIFILMさんは今回のバージョンアップで「写真を少しずつ回転させるのが不便だったと思うので、ボタンひとつで90度回転できるようにしました!」「今、何枚の写真を注文しているのか、きろくカードを記入しているのか、ぱっとひと目でわかるようになれば、より使いやすくなると思います」など、お客さまのことを考えて、小さな改善にもたくさん取り組んでくださいました。

イメージ

本当に細かなところまで考えてくださっているんだな〜!と一緒にお仕事をさせていただくなかで、Emiもいつも感心させられている様子。
アプリの小さなストレスがなくなることで、よりスムーズに使っていただけると思います。

イメージ

こんな「おまけ機能」も。

注文した写真を、こんな風にアルバムに入れたイメージがInstagramでシェアできるようになりました。注文画面からInstagramに飛べるようになっているので、投稿もかんたん。写真が手元に届くまえに、こんなアルバムができる〜!とイメージもしやすく、Instagramでシェアすることが、写真整理のモチベーションにもなりそうですね。

新しく増えた機能は以上ですが、写真の「補正」について自分で選べるようになったり、兄弟のいるお客さまからご要望の多かった「きろくカードの複数枚の注文」などにも対応したりできるよう、いろいろと検討しています。

イメージ

EmiもFUJIFILMさんもInstagramのコメントやアプリのレビューをよくのぞいていますし、レビューには、FUJIFILMさんがコメントをお返ししているので、何かあればぜひ声を届けてくださいね。

FUJIFILMの野田さんによると、「たくさんの声をいただくほど、アプリの開発費がもらいやすくなり、より使いやすいくどんどんバージョンアップしていけます!」ということなので(笑)、ぜひコメントをお願いいたします。

こんなことができるようになりました!

  • イメージ

    日付プリントに対応

  • イメージ

    「Googleフォト」からも写真が選べる

  • イメージ

    きろくカードは
    今月(当月)分も記入OK

  • イメージ

    アカウント引き継ぎができるから機種変更も安心

  • イメージ

    注文した写真を
    Instagramでシェア

アプリ「かぞくのきろく」
アプリ「かぞくのきろく」

<スペシャル記事その他の記事>
★vol.1 『写真整理をしてみようかな』と思ってもらえたら―。webマガジン『かぞくのきろく』ができるまで
★vol.2 ママにとって、使いやすいアプリって?スマホで写真整理ができる「かぞくのきろく」
★vol.3 アプリのバージョンアップに向けて奔走中。Emiさんとともに「もっと使いやすく」を目指しています。
★vol.4 写真をもっと選びやすく、振り返りやすく。アプリが、さらに使いやすくなりました。
★vol.5 「日付プリントは、絶対ほしいです!」写真整理アプリが、もっと使いやすくなります。

Twitter
Facebook
LINE