Emiのコラム- vol.57

夏休み! 旅行前にやっておきたい
「スマホの4つの準備」

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2023/07/28

2023/07/28 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

さあ夏休みが始まります! わが家の今年の夏は、久々の海外…! そして海!
中学2年の双子がいるので、きっと来年は受験の夏…となりそうで、今年は目一杯楽しみな予定を詰め込んでいます。

さて今回は、そんな「夏休み! 旅行前にやっておきたい“スマホの4つの準備”」をお届けします。

⒈スマホの容量をしっかり空けておく!

イメージ

旅行前は、持っていく洋服はどれにしようか、バッグはどれがベストか、靴は何をはいていく?!と、荷物の準備に気をとられがち。

ですが、とっても大事なのが「スマホの容量をしっかり空けておく」こと

せっかくのきれいな海、素敵な建物、家族の笑顔!
「今、この瞬間を撮りたい!」と思った時に、スマホの容量がいっぱいで、旅先でポチポチ写真を消去することになりがち…。

旅行前に、HDDやクラウドに写真を移動させるなどして、容量をしっかり空けていくのが大事ですね!

2.さっと撮影! スマホは斜めがけ仕様に!

イメージ

写真をいざ撮ろう!と思ったら、スマホがすぐ見つからない…!
旅先での子どものいつもと違う良い顔!をおさえるためにも、さっとスマホが出せるように「斜めがけ」にするのがおすすめ

スマホケースを新しく購入しなくても、パーツをつけるだけで、ストラップが通せるアイテムなどもたくさん発売されています。私はどんなお洋服にもなじむようなベージュカラーのストラップを選んでいます。

3.モバイルバッテリーの確保〜!

イメージ

まさに最近の私のスマホ…なのですが、バッテリー充電がすぐになくなる。
残量が0になったらどうしようと、ヒヤヒヤしながら写真を撮影したり、地図アプリで行きたい場所を調べたり…。

撮りたい写真を、撮りたい時に、撮りたいだけ撮れるように!
「モバイルバッテリー」を購入しました。

旅だけでなく災害時にも使えますし、普段から持っておきたいアイテムですよね。

中学生の子どもがいるわが家は、子ども用にも、モバイルバッテリーを購入しました。
1人1台スマホ、の時代ですが、1人1個モバイルバッテリーも必須かなと。

家族それぞれが持っていれば、ベストショットをとりたい時も充電バッチリ!ですね。

⒋カメラで撮影した写真を、スマホにすぐ取り込める「カードリーダー」を購入

イメージ

そして旅行前に!と私が最近購入したのがこのカードリーダー。

旅には一眼レフも持っていくのですが、今まではインスタに写真をアップしたい!と思っても

  • 帰宅後PCから写真データをスマホに取り込む

もしくは

  • カメラ本体からWi-Fiを繋いで取り込む

ことが必要でした。

でも、このアイテムさえあれば、一眼レフでさっき撮影した画質のよい良いSDカードのデータを、その場ですぐスマホに取り込めます!

差し込み口が複数あるカードリーダーを選べば、パソコンなどにも取り込めて便利です。

今年は、思いっきり楽しめそうな、久しぶりの夏。
みなさんも、レジャーや旅行を楽しんで、そして素敵な写真を撮ってアルバムに入れてくださいね^^

先月お届けした、『大人も子どもも一緒に!「映え写真コンテスト」開催のススメ』も 旅行前におすすめのコラムです!

Twitter
Facebook
LINE