Emiのコラム- vol.56

大人も子どもも一緒に!
「映え写真コンテスト」開催のススメ

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2023/06/30

2023/06/30 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

もうすぐ夏休み! ここ数年の夏を思うと「今年は、思い〜〜〜っきり楽しみたいね!」と心から言える今の状況が、とてもありがたく思えます。

海水浴、キャンプ、BBQ、花火など、みなさんのご家庭も色々と計画をたてられているころでしょうか?

さて今回は、この夏をもっと楽しめる「映え写真コンテスト開催!のススメ」をお届けします。

大人も子どもも。年齢が違っても、み〜んなで楽しめる!

イメージ

今年の春、友人家族と旅行に行きました。

友人の子どもは、小学1年生から中学生まで3人。わが家は中学生男女の双子。それぞれの夫婦も合わせると全員で9人の旅です。

以前からよく一緒に遊ぶ家族ではあるものの、子どもの年齢もさまざま。そして多感な中学生ともなると、男女そろって遊ぶのも、長時間は難しくなってきたなあと感じていたんです。

そして、子どもたちが楽しめるように何かいい案はないかな…と私がふと思いついたのが

「映え写真コンテスト!」という企画!

それぞれ「好きな写真を撮影して、いちばん良いものを選ぶ!」をやってみよう!と。

今や、中学生ともなるとひとり1台スマホは必須アイテム。自撮りも上手にするし、感度も高い、センスも素晴らしい。

提案したところ、子どもたちの目が「キラッ!」
思わず、心の中でガッツポーズ(笑)!

子どもだけではなく、大人も一緒になって9人で大会のスタートです!

「映え写真コンテスト」のルール

イメージ
  • 1.制限時間2時間、と決めて撮影スタート
  • 2.「映え(ばえ)てる!」と思う写真をたくさん撮影し、グループLINEに投稿
  • 3.みんなで「いちばん映えてる!」ものを選ぶ

始まってすぐ

「わ! オレ、めっちゃいい写真撮れたかもしれない…!」
「見て見て〜これ映えてない?!」

子どもたち、みんな良い顔で話しあっています^^!

そして、子どもたちが楽しめるように!と思ってはじめた企画ですが、大人の私たちも夢中になって写真撮影をしました。

ただ観光をするだけじゃなく、テーマを決めてみんなで撮影すると、こんなにも面白いのか!と。

イメージ

結局、9人で「せーの!」で出し合った写真は、どれも素敵で面白くて(顔が写っていて掲載できないのが残念!)、ベストオブは選べなかったのですが(笑)!

世代も男女も問わず、みんなが楽しく遊べる、我ながら名企画!となりました。

思い出の写真に「子どもたち目線」がた〜くさん!

イメージ

旅を終えて、楽しかった余韻を写真で振り返るのは恒例です。

でも今回は、母たちだけではなく、子どもたちが撮ってくれた写真がた〜〜〜〜くさん!!

同じ景色でも子どもたちにはこう見えていたのね、と感慨深く。大きくなればまた別の楽しみが増えるんだなとホロっとします。

さてこの夏、家族同士はもちろん、ご友人や、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に「映え写真コンテスト!」ぜひやってみてくださいね。

そしてみんなで写真共有をして、プリントした写真をアルバムへ。みんなで楽しめること間違いなし!です。

*「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

Twitter
Facebook
LINE