スペシャル記事- vol.43

撮っててよかった!
みんなの「クリスマスの記録」

2023/12/15

2023/12/15 TwitterFacebook

イメージ

街はすっかりクリスマスムード。
サンタさんは、いまごろプレゼントの準備に大忙しでしょうか?

さて今回、たくさんのご家族に「撮っててよかった!わが家のクリスマスの記録」を見せてもらいました。

真似してみたいアイデアがきっと見つかるはず◎
たっぷりの写真とともに、さっそくご紹介します!

クリスマスの料理

イメージ

「毎年必ず撮っています!」と言う声が多かったのが、“クリスマスのごはん”。
去年はどんなメニューにしたかな?と写真を振り返って参考にしている人が多いよう。

イメージ

中には、「1歳や2歳の頃のクオリティーをキープするぞ!」と子どもが小さかった頃のクリスマス料理の写真を見返して、気合を入れているという声も(笑)。

イメージ

こちらは、子どもたちがデコレーションしたクリスマスケーキ。
ちょっとムラのあるクリームの塗り方も、きっと懐かしい思い出になりますね。
(ホールケーキを、丸ごと豪快に食べているのも記憶に残りそう!)

サンタさんへのお手紙

イメージ

もうひとつ、たくさんの方が写真に残していたのが“サンタさんへのお手紙”。

「暗号みたいにつたなかった文字が、上手になってきて成長を感じます」
「字やお願いしているプレゼントの内容で、その時のことを思い出してじ~んとする」

と、その年齢ならではの文字や内容が、かけがえのない思い出になっているよう。
書き間違えた文字さえも、かわいい◎

イメージ

また手紙と一緒に、サンタさんに用意したミルクやお菓子の写真を残しているという方も。

子どもたちのサンタさんへの優しい想いが伝わってきて、写真を見ているだけでもあったかい気持ちになりますね◎

クリスマスならではの定点観測

イメージ

“クリスマスの何か”と掛け合わせて、毎年同じシーンを撮られているご家族もいました。

こちらは“クリスマスツリー”との定点観測。
大きさの変わらないツリーと写すことで、子どもの背がぐんぐん伸びていく様子が感じられるそう。

イメージ

こちらは、クリスマスチキンのかぶりつき!(笑)

少しずつ表情が違ったり、きょうだいが増えたり。
同じシーンを記録することで、1年ごとの変化が目に見えてわかるのがいいですね!

イメージ

そのほか、

  • 朝いちばんに、プレゼントを見つけて喜んでいる子どもたち
  • サンタさんからもらったプレゼント
  • 子どもがつくったクリスマスの作品を撮って、一緒にアルバムに

というアイデアも。

みなさんも、とっておきの「2023年のクリスマスの記録」をぜひ残してくださいね!

▼Emiさんのクリスマスコラムはこちら
「写真で振り返る、わが家のクリスマス」

Twitter
Facebook
LINE