スペシャル記事- vol.42
秋の運動会!
子どもを見つけやすく&撮り逃さない工夫
そろそろ秋の運動会シーズン。運動会は、一年でいちばん写真を撮る日!という方も多いのではないでしょうか。
今回は、「運動会で子どもを見つけやすくする工夫&撮り逃さないための準備」をお届けします。
子どもを見つけやすくする工夫
◆靴下を「ハイソックス」や「目を引く色」に
同じ体操服を着たたくさんの子どもたちがずらりと並ぶ団体競技では、わが子を見つけ出すのもひと苦労…。
そんな時は、“足元から探す”のがおすすめ!
子どもの靴下を
- ハイソックス
- 派手な色
- ボーダーなどはっきりした柄もの
にしておくと、ぱっと目につくので短時間で見つけられるように◎
子どもがどんな靴下をはいて行ったのか忘れないように、出発前に写真を撮っておくことも忘れずに!
◆髪飾りや髪型を目立つものに&ゼッケンの字を濃く!
髪飾りや髪型を目立つものにしておくのも◎
検索サイトやSNSで「運動会 髪型」などで検索すると、いろいろなヘアアレンジが出てくるので、参考にするのもおすすめです。
そして、意外と忘れがちなのが“ゼッケンの文字”。
薄〜くなった文字は、目を凝らしても読めない場合があるので、しっかりと濃く書くだけでも見つけやすさがアップします!
その瞬間を、撮り逃さないために!
◆プログラムをスマホで撮っておく
学校から紙で配布されるプログラム。
子どもが参加する種目に印をつけ、持ち歩かれる方も多いと思います。
けれど「徒競走のゴール前」などは、カメラを構えた保護者でいっぱい!プログラムを広げるスペースがないことも…。
そこでやっておきたいのが、“プログラムをスマホで撮る”こと。
狭い場所でもさっと確認でき、スマホで撮影する場合はそのままカメラに切り替えられて効率的!
うっかりどこかに落として紛失する心配もありません◎
◆ストレージの確保は前日までに!
最高の瞬間を収めよう!と、子どもが走っている間ずっと連写したり、ママ友に写真を送ってあげようとお友達も写したり。
運動会は、とにかく写真を撮る枚数が多くなるもの。また、動画を撮影するとストレージの消費はさらに大きくなります。
「ストレージがいっぱいです」が表示されて、撮りたい瞬間を逃さないために、前日までに整理しておきたいですね。
「ストレージをいっぱいにしない、写真と動画の保存アイデア」
こちらのコラムで3つの方法をご紹介しています。
秋の運動会。できることをしっかり準備して、お子さんの最高の瞬間を写真に収めてくださいね!
▼Emiさんの運動会コラムはこちら
「いつもとちょっと違った視点で。「運動会」の切りとり方。」