スペシャル記事- vol.36

Q&A「出張カメラマン」ってどう?
七五三で利用した2人に聞いてみました。

2022/09/30

2022/09/30 TwitterFacebook

イメージ

七五三などのハレの日の写真、みなさんはどうやって撮影していますか?
自分たちで撮る、写真館で撮ってもらうという方が多いかもしれませんが、最近は「出張カメラマンにお願いする」という選択肢も身近になってきました。

今回は、七五三の写真を出張カメラマンにお願いしたという2人のOURHOMEスタッフにいろいろ質問してみました!

イメージ

Q. どうして、七五三の写真を出張カメラマンに?

友廣
「私が出張カメラマンの方にお願いしたのは長男が5歳の時の七五三。お願いしようと思った理由のひとつは、長男が『はい、こっち向いてにっこり~!』みたいな、今から撮りますよ~という撮影が苦手で。だから実際にお参りしている時の、自然な表情を残してもらえたらいいなと思って、写真館ではなく出張カメラマンを選びました」

上垣内
「私は写真をプロの方にお願いできたら、自分はしっかりお参りに集中できそうだなと思って。兄の時は自分でカメラを持って行ったけど、自分自身もお参りしつつ、写真を撮るのってなかなか大変…。だから妹の七五三が最後だしと思って、出張カメラマンにお願いしてみました」

Q. お願いする人は、どうやって選んだ?

イメージ

友廣
「出張カメラマンさんを探す時は、地元の神社にお参りに行くことを決めていたので、【地名、出張カメラマン】で検索。たくさんの方がいらっしゃるので、いろいろ見すぎると迷って決められなくなりそうで(苦笑)。神社が出張範囲内で、なんか良さそう!と思った人に決めました」

上垣内
「わが家の場合は、まず予算の上限を決定。そのあと、自分がいいなと思う何名かに絞って、最後は娘の『この人の写真が好き!』で決めた感じです」

Q. 出張カメラマンにお願いして、良かったことは?

イメージ

友廣
「良かったな~と感じていることは、息子や私たち家族の自然な様子を残してもらえたこと。息子がうろうろしちゃって、私が追いかけている写真があるんですけど、振り返った時にあの頃こんなだったな~って思い出せるのがうれしいなって」

上垣内
「それに、おじいちゃんやおばあちゃん、お参りした親族みんなで写してもらえるのもうれしかったです。自分たちで撮ると、誰かがカメラマンになって全員一緒に写れないけど、カメラマンさんがいたらみんなそろって写してもらえる! 子どもと親、子どもとおじいちゃんおばあちゃんの写真はあっても、みんなそろって撮ることって意外とないし、すごくいい記念になりました」

イメージ

友廣
「わが家は私たち夫婦も着物で参加したし、荷物が少なくなるのも良かったですね。あとは、自分たちで撮る写真は撮りがちなアングルが決まっているというか、いつものクセがあるけれど、そういうのが一切ない、新鮮な写真を撮ってもらえるのも魅力だなと。そして、やっぱりプロだから上手!」

上垣内
「ほんとに! プロのクオリティは自分たちでは出せないものなので、七五三というハレの日にお願いして良かったなと感じています。
もちろん、写真館で改まって撮った写真も、自分たちで撮った家族視点の写真もそれぞれに良さがあるので、その時大事にしたいことに合わせて撮り方も選んでいきたいな~と」

友廣
「そうだね。わが家は今年が次男の七五三。ちょうど今、どうやって写真に残そうかな~と考えているところです!」

Twitter
Facebook
LINE