スペシャル記事- vol.35

\夏休み特別企画/
子どもたちにインタビュー!「アルバムがあって、良かったことは?」

2022/07/29

2022/07/29 TwitterFacebook

イメージ

今回は、夏休み特別企画として子どもたちにインタビュー。

  • 家族のアルバムがあって良かったことは?
  • 写真を見るとどんな気持ちになる?

4歳~中1まで、さまざまな年齢の子どもたちに聞いてみました。

梅シロップづくり、めっちゃおもしろかったね~!(4歳)

イメージ

はじめに話を聞いたのは、6歳と4歳の姉妹。

家族のアルバムは全部で2冊。お姉ちゃんが0歳のときにつくった1冊と、久しぶりにアルバムづくりを再開し、写真を入れたばかりの2022年の1冊。

プリントされた写真を久しぶりに見た子どもたちは、
かわいい写真がいっぱいでうれしい!(写真を指さして)梅シロップつくったとき、めっちゃおもしろかったね~!
みんなでお出かけして、楽しかった場所が載っていると、また行きたい気持ちになってうれしい!

と、とてもうれしそう◎。

イメージ

そして、2人のお母さんが「これからアルバムの写真が増えたらうれしい?」と尋ねると、

「うれしい! 私も一緒につくりたい! 写真もママと一緒に選びたいなぁ」
「私がつくった折り紙やお絵描きといっしょに、写真を撮るのはどう? また今度撮ってね!」と、ものすごくワクワクしていました。

天国に行った猫ちゃんに会えるのがうれしいな。(小2)

イメージ

こちらは小5と小2の兄妹。
お兄ちゃんが0歳のころから現在までのアルバムが10冊あり、好きなときにアルバムを出して見ているそう。

家族のアルバムがあって良かったことは?と聞いてみると、

おじいちゃんの家の猫ちゃんが天国に行ってさみしいけど、アルバムを見たらまた会えるのがうれしい。いっぱい写真を撮ってて、よかった~って思う。コロナになって最近会えてない、ひいおばあちゃんとの写真があるのもうれしいな」と小2の妹ちゃん。

小5のお兄ちゃんは
旅行の写真が好き。アルバムを見てるとこんな場所も行ったな~、懐かしいな~っていう気持ちになるし、あって良かったかな」と、少し照れながらもなんだかうれしそう。

兄妹それぞれに、お気に入りの写真があるようでした。

パパ、ママの若いころの写真を見るのがおもしろい~!(中1)

イメージ

最後に話を聞いたのは、小4の弟がいる中1のお姉ちゃん。

アルバムがあって良かったことは?と聞いてみると

  • 記憶がない頃を写真で見られるのがうれしい
  • 小さい頃の自分が、かわいいと思える!
  • パパ、ママの若い頃の写真を見るのがおもしろい~!
  • 行って楽しかったところを振り返って、また行きたいと言いやすい
  • 小学校の先生や友達を思い出して、懐かしい気持ちになる
  • 弟の成長も見られて、あの頃はかわいかったなーと思える(笑)

と、たくさん!

お父さん、お母さんの若い頃の写真をおもしろいと感じたり、小学校のお友達を懐かしいと思ったり。中学生になると、アルバムから感じる気持ちもどんどん広がっていくようです。

子どもたちが、そろって口にしていたのが「これからも、ずっとアルバムをつくってほしい」ということ。中には「結婚する時まで、絶対つくってね!」という声も!

そんな言葉を聞くと、こちらも「アルバムをつくってきて良かった~!」という気持ちになりますね。そして毎月の写真整理のやる気もますますアップ(笑)。

夏休み、みなさんもぜひ「アルバムがあって良かったことは?」と、子どもたちに聞いてみてくださいね。

Twitter
Facebook
LINE