スペシャル記事- vol.34

知っておくと便利! アプリ「かぞくのきろく」のおすすめ機能3つ

2022/06/30

2022/06/30 TwitterFacebook

イメージ

いつも使っているスマホのアプリ。でも、使う機能は毎回同じで、一度も押したことのないアイコンがあったりしませんか? 写真整理アプリ「かぞくのきろく」にも、前月の写真整理だけでは使わない、けれど知っておくと便利な機能がいろいろ◎。

今回は「かぞくのきろく」アプリの、意外と知られていない? 便利な機能3つをご紹介します。

1. どこまで注文したかすぐにわかる!「注文履歴の“年別”表示」

過去の写真をさかのぼって注文していると、ふと「今、どこまで注文したんだっけ…?」とわからなくなることも。

イメージ

そんな時に便利なのが、右上にあるアルバムが並んでいるアイコン。
ここをタップすると、注文履歴が年別で表示されるんです。

イメージ

年の切り替えは、左右にスクロールすればOK。注文した月には写真が出てくるので、まだ注文していないところが一目瞭然!「まだ注文してないのは、2018年6月より前だ!」とすぐわかります。

ちなみに、アルバムをつくりたい月の「アルバム作成」をタップすると、その年月の写真選択画面に自動で移動~! 過去の写真整理をぱっと再開できます◎。

2. ベストショット探しに便利◎
注文した写真が、自動でスマホの専用アルバムに

イメージ

これまで注文した写真がかぞくのきろくアプリで確認できるのはもちろんですが、スマホの写真アルバムに「かぞくのきろく」がつくられるのをご存知ですか? 自分で設定をしなくても、アプリがスマホのアルバムを自動で作成。そこに注文した写真ときろくカードが自動的に保存されるんです!

アプリで注文した写真は、たくさんの写真の中から選んだ“とっておき”ばかりなので、

  • 年賀状用のベストショットを探す時
  • 最近の子どもの写真や家族写真をシェアしたい時

などに、すごく便利◎。

今まで、スマホのカメラロールを何度もスクロールして、膨大な写真の中から探していた…という方は、ぜひスマホの写真アルバム「かぞくのきろく」を活用してみてくださいね。写真を探す時間がぐっと短くなるはず。

3. おじいちゃんおばあちゃんに、写真ときろくカードが送れる「再注文」

イメージ

アプリで写真を注文すると「注文へ」というボタンが「再注文」にかわります。ここをタップすると、同じ写真が簡単に注文OK◎。自宅以外の送り先も指定できるので、おじいちゃんおばあちゃんにも毎月の思い出を“プリントした写真”で届けることができるんです。

データでのシェアも手軽でいいですが、せっかく選んだ毎月のベストショット。プリントした写真と思い出を綴ったきろくカード送って、おじいちゃんおばあちゃんにも何度も見てもらうのもおすすめ。

また、おじいちゃんおばあちゃんの家に同じ写真があれば、

「この写真は、どこへ行った時の?」
「写真で見たとおり、ずいぶん日焼けしたね~!」

と、写真をきっかけに帰省した時やビデオ電話でも話が弾むかもしれませんね。

写真整理がラクになるアプリ「かぞくのきろく」。毎月の写真プリントはもちろん、まだ使ったことのない機能があれば、ぜひ試してみてくださいね。

Twitter
Facebook
LINE