スペシャル記事- vol.29
“振り返る、計画する、シェアする”
年末年始ならではのアルバムの楽しみ方
まもなく2021年も終わり。
毎月の思い出を残した写真アルバムも、ずっしりと重みがでているでしょうか?
家族で過ごす時間が長くなる年末年始。せっかくなので、アルバムも年末年始ならではの楽しみ方をしてみませんか?
今回は、“振り返る、計画する、シェアする”「年末年始ならではのアルバムの楽しみ方」をお届けします。
写真と育児日記で、1年の思い出と“成長”を振り返る
毎月11枚の写真と育児日記を残していく、家族で1年に1冊の「とっておきアルバム」。写真はもちろん、言葉でも日々の出来事を残しているので子どもたちの成長がとてもよくわかります。
- リフティングの回数が20回→40回に!
- 苦手だったピーマンを残さなくなった。
- 休まずに学校に通えた〜◎
など、忘れてしまっている小さなことも、改めて振り返ることで「1年前より成長してるね!」と実感できるように。家族の忘年会でアルバムを広げ、みんなで成長を喜べるといいですね。
来年はどんな1年にする? アルバムを広げて計画する
アルバムを開くと、次々と出てくる今年の楽しい思い出。
一緒に翌年の手帳やカレンダーを広げると、どんどん楽しい計画が浮かんでくるかも。
- お花見ピクニック、同じ場所でまたやりたいな
- 初めてのログハウスの宿泊。来年はテントに挑戦しよう!
- ハロウィンの仮装、次は家族みんなでやってみる?
そんなふうに、1年のはじまりにワクワクする予定が決められると、いいスタートが切れそう◎
おじいちゃんおばあちゃんに、1年の思い出をシェアする
年末年始に久しぶりの帰省を予定している方もいらっしゃると思います。その時はぜひ、アルバムを持ち帰ってみてくださいね。
手元にアルバムがあれば、
「見て〜!夏休みに逆上がりできるようになったんだよ!」
「七五三の時、こんなにかわいくしてもらったんだねぇ」
と、会えなかった時間の思い出が写真といっしょにシェアできて、おじいちゃんおばあちゃんも、きっと喜んでくださると思います。
1年のかぞくのきろくが、ぎゅっと詰まったアルバム。
ぜひ、年末年始ならではの楽しみ方をしてみてくださいね。