スペシャル記事- vol.25

ママたちに聞きました!
お誕生日の飾りつけ&写真どうしてる?

2021/06/30

2021/06/30 TwitterFacebook

イメージ

富士フイルムと一緒に写真整理アプリ、そして、わが家の“ちょうどいい”写真整理がみつかるwebマガジン「かぞくのきろく」をつくっているOURHOME
主宰のEmiさんをはじめ、スタッフのみなさんが0歳〜高校生の子どもを持つママで、収納や片づけ、子育てなどの情報を発信しています。

今回は、そんなOURHOMEで働くスタッフさんに「子どものお誕生日、みんなはどんな飾りつけをしてる?どんな写真を撮ってる?」と写真を持ち寄ってアイデアを教えてもらいました。

イメージ

お誕生日の飾りつけ、どうしてる?

イメージ

山崎
「誰かのおうちのお誕生日写真を見せてもらうことってなかなかないから、今日はすごく楽しみ〜! さっそくだけど、山本ちゃんのおうちではどんな飾りつけしてるの?」

山本
「うちは歴代のお誕生日の写真を貼っています。写真を貼りながら、この時はこんなだったな〜って思い出せるのがいいなと思って^^」

山崎
「なるほど〜、毎年のお誕生日の写真を貼ってるんやね」

山本
「そうなんです。4歳のお誕生日だったら、1歳〜3歳までの写真を貼る感じですね。あと一緒に貼っているケーキの飾りは、なるべくお金をかけないようにと思って自分で作ったものです」

イメージ

山崎
「え〜、すごい!これ自分で作ったの!?」

山本
「幼稚園の先生が作った飾りを見て、これだ〜!と思って。ネットで“バースデーケーキ”で検索して、出てきたイラストをマネしてつくりました。ろうそくの数も1本ずつ増やしてたんですけど、だんだん立てるスペースがなくなってきました^^;」

山崎
「ほんとだ、ろうそくの数が増えていってる〜! 芸が細かい〜!」

イメージ

山崎
「うちは唯一白い壁がある場所に、その時にできる飾りつけをするって感じかな。いつも前日か当日に慌てて準備することが多くて…^^;

子どもたちが風船ブームだった5歳の時は、家にあった風船を5個壁に貼った感じ。下の子が2歳のときはお姉ちゃんと一緒に折り紙で数字を作って。あと、マスキングテープで文字を書くことも多いかな」

山本
「この“HAPPY BIRTHDAY”もマステですか?」

山崎
「そうそう! マステと折り紙は絶対に家にあるから、なんとかなる!っていう気持ちはあるよ〜(笑)」

富永
「みんなアイデア豊富ですね〜。うちは、長女の誕生日が気候のいい時期なので、お庭でお祝いをすることが多いです。だいたい16時ごろから夕暮れに向けてスタートする感じですね」

イメージ

山崎
「すごい〜!! 外国の写真みたい…!」

富永
「飾りって言ったら、ガーランドとライトぐらいで、あんまり凝った飾りつけはしてないんですけど…。前に、すてきだな〜と思って買ったライトがあったけど、ずっとつけていると風で飛ばされそうになって外しちゃって…。でも使わないのはもったいないし、せっかくだからお誕生日の日に飾ろう!となったのがきっかけです。

あと子どもたちは被り物が好きで、毎年何か被っています◎」

山本
「外でするお誕生日会も、雰囲気があってすてきですね^^」

必ず撮っているお誕生日写真は?

イメージ

富永
「コロナ禍で最近はできてないんですけど、お誕生日のときは親族も招いて大勢でお祝いすることが多かったです。来てくれた人たちの顔、その日のメニューなんかも残しておきたくて。カメラ担当の夫には、その日の雰囲気が思い出せるように引きで写真をお願いしています」

イメージ

山崎
「主役だけじゃなくて、料理や周りの人を写すのいいね〜!
うちが必ず取っているお誕生日写真は、飾りつけをした白い壁の前で撮る写真かな」

イメージ

山崎
「見返してみると、そのときどきのお気に入りポーズをしていて。5歳の時はたぶん女子力があがっているときで、ちょっとクネってしてて(笑)。
今はもうこんなポーズしてくれないけど、それもいい思い出になってるよ」

富永
「写真を撮る決まった場所があるのいいですね。ポーズの違いもかわいい^^」

イメージ

山本
「わが家は、年齢の数字と一緒に撮るのが恒例です。何歳の時の写真かが、ひとめでわかるところがいいなと思っています」

山崎
「さっきケーキの飾りが手作りって言ってたけど、この数字も?」

山本
「そうです。作るのすごく簡単ですよ〜。A4サイズぐらいのダンボールに数字を書いて切り取って、その上から色画用紙を貼るだけです」

山崎
「なるほど〜! ダンボールだから、手で持ってもしっかりしてるんやね。ちなみに、下の子のときは同じ数字をまた使ってる…?」

山本
「うちは姉と弟ってこともあって、毎回作り変えてます。でも姉妹だったら、同じものを使ってたかもです(笑)。
あ、あと、どんなプレゼントをもらったか忘れないように、一緒に写すことも多いです」

山崎
「プレゼントを一緒に撮っておくのもいいね。次の誕生日はみんなのアイデアをマネしたいな〜◎」

イメージ

一年に一度のお誕生日。写真や飾りつけのヒントになれば、うれしく思います^^

Twitter
Facebook
LINE