スペシャル記事- vol.19
お気に入りの写真が毎日見られる!
「わが家だけのカレンダー」を1年使ってみました。
写真整理アプリ「かぞくのきろく」で注文した写真を使って、オリジナルのカレンダーがつくれるのをご存知でしょうか?
私、OURHOMEスタッフ上垣内は、カレンダーのデザインや紙質の良さに惹かれ、「かぞくのとっておきカレンダー」をつくったひとり。
自宅に飾っているのですが、お気に入りの写真が毎日見られるっていいなぁ!と、カレンダーをつくって本当に良かったなと感じています^^
また、もうひとりのスタッフ上村は、両親へのプレゼントにカレンダーをつくりました。
今回は、カレンダーを実際に1年使ってみた感想をはじめ、「注文は難しくない?」「どんな写真を選んだの?」など、アプリでつくれるオリジナルカレンダーについてご紹介します。
毎月「1年前の思い出」に会えるのがうれしい
私、スタッフ上垣内が頼んだのは、A4の壁掛けカレンダー(壁掛けタイプはA4とA3の2サイズ)。カレンダーを留めるクリップが上品で、マットな仕上がりも良く、とても気に入っています。そして、カレンダーの写真は、1年前の同じ月の写真からベストショット1枚を選びました。
「去年の夏は、淡路島に行ったんだ〜!」
「運動会、真剣な表情でがんばってたな」
「この服、1年前からお気に入りで、今もずっと着てる〜^^」
など、カレンダーを目にするたびに思い出がよみがえってきて、あったかい気持ちになります。
子どもたちも写真を目にするといろんなことを思い出すようで、「また旅行に行きたいね〜」と話したり、カレンダーがきっかけで、同じ月のアルバムを開いたりすることも。
夫も「写真入りのカレンダーっていいな!」と気に入ってくれていて、とっておきの写真を毎日見るカレンダーにして良かったなと感じています。
注文した写真だけを表示できるから
写真選びもかんたん!
私は、過去にも別のところでカレンダーをつくったことがあったのですが、膨大な写真の中から、毎月のベストショットを選び出すのが一苦労…。1時間以上かかってしまうので、気合いを入れないとできない作業でした。
けれど、アプリから注文した写真だけが表示できるようになっているので、写真を選ぶのがとってもかんたんに^^
実は、スマホのカメラロールに「かぞくのきろく」フォルダがつくられ、そこに写真が保存されているんです!
「そうそう、この写真がいいと思っていたんだ〜!」とスマホでサクサク選べて、すごく助かりました。
また、月額払いのプランにお申し込みいただいている方は、画像追加ボタンを押さなくても注文した写真が月別にぱっと表示される機能もあるので、より写真選びがラクになると思います。
(表示される写真は、月額払いプランに加入された月からの写真が対象となります)
「1年前と比べて、ずいぶん大きくなったね!」
離れて暮らす両親との会話のきっかけに
スタッフ上村は、子どもたちの写真でつくったカレンダーを離れて暮らす両親に、帰省の手土産がわりにプレゼントしました。
カレンダーは壁掛けタイプと卓上タイプの2種類あるので、どちらのカレンダーがいいか事前に確認。ずっと壁掛けを愛用している上村の実家には壁掛けタイプを、卓上を使っている夫の実家には卓上カレンダーを、それぞれ注文することに。
上村がカレンダーを注文したのは、まだアプリを使いはじめて1年も経っていなかったタイミングだったので、同じ月の写真を選ぶのではなく、桜の写真は春に、雪が写っている写真は冬にと、季節感を意識して写真を選びました。
関東と関西と離れて暮らしているので、子どもたちの写真はSNSを使ってシェアしているそうですが、1年前の写真でつくったカレンダーを送ったことで、新しい話題が増えたそう。
「1年前の顔から、ずいぶんお兄ちゃんの顔になったね〜!」
「去年は車が好きだったね。懐かしいなぁ〜」
と、子どもたちの成長や変化が以前よりもわかるように^^
とっても気に入ってくれている様子で、夏にはもう「来年のカレンダーもよろしくね!」とリクエストされたそうです(笑)。
どうやって、カレンダーをつくるの?
アプリでカレンダーをつくるには、アプリを開いた時に右上に表示されている「箱のマーク」をタップ。つくりたいカレンダーのタイプを選択すると、表紙のデザインや写真が選べるようになります。
くわしいつくり方は、こちらをご覧くださいね。
そして、月額払いのプランに加入していただいている方には、これまでご注文いただいた写真の中からアプリが自動で選び、カレンダーをつくるサービスも。
今年も年内にご案内予定ですので、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。
そろそろ来年のことを考え始める時期。年賀状とともに、来年のカレンダーもつくろうと思います^^