みんなの写真整理- vol.9

子どもが大きくなったときにうれしくなる、
自然な表情を撮るコツと写真の選び方。

2020/04/27

2020/04/27 TwitterFacebook

イメージ

●プロフィール

Ai.tさん

Ai.tさん

  • 家族構成:夫、長女(6歳)、長男(3歳)
  • アルバムづくり歴:1年ちょっと
  • アルバムの収容場所:寝室の本棚

子どもの自然な表情を撮るのがとってもお上手な、Ai.tさん。
今回は、そんなAi.tさんに、写真を撮るときのコツやアルバムに残す写真の選び方などを伺いました。

イメージ

自然な表情を撮るコツは、カメラを意識させないこと

ー今日はよろしくお願いいたします。
さっそくですが、Ai.tさんはどうして子どもたちの日常の写真をたくさん撮っているのでしょう?

Ai.tさん
子どもの成長って、覚えているようでしっかり覚えていなくて、特にイベントは記憶に残るけど、日々のことはすごく忘れがちなんですよね。でも、そのときの子どもたちの仕草やしゃべり方は忘れたくないから、日常の写真を残しておくのは、すごく大事だなと思っています。

イメージ

ーよく「子どもにカメラを向けるとピース写真になる」というお悩みも伺いますが、どんなことに気をつけるといいですか?

Ai.tさん
私は「家族の写真を撮る時はなるべく自然に」を意識しています。カメラのファインダーはのぞかずに、子どもたちと会話をしながらシャッターを連写するんです。

ーなるほど!カメラを意識させないことが大事なんですね。

Ai.tさん
私が見ている景色をそのまま切り取りたいなぁという気持ちで、さりげな〜く撮っています(笑)。
子どもがカメラを意識してポーズをとることもありますが、その姿もかわいいので、そのまま写真を撮ります^^

イメージ

ーカメラは、どこに置いていますか?

Ai.tさん
カメラは基本的にリビングに置いていて、撮りたいと思ったときにすぐ撮れるようにしています。
もちろん、スマホで撮ることもありますよ!

子どもたちが大きくなったときに、うれしくなる写真をアルバムに

ーたくさん写真を撮られていますが、アルバムもつくっているんですか?

Ai.tさん
アルバムもつくっています。スタートしたのは2019年からなので、まだ1年ほどなんですが。子どもたちの生まれたときからの写真をずっとまとめたかったので、母子手帳や日記、インスタを見返して、娘と息子が生まれたときからすべてつくりました!

私は姉弟別にアルバムをつくっていて、娘がもうすぐ7冊目に、息子が4冊目に入っています^^

イメージ

ーアルバムは「かぞくのきろく」なんですね!とてもうれしいです。アルバムを選ぶときに、こだわったことはありますか?

Ai.tさん
ずっと、いろいろなアルバムやプリントサービスを探していましたが、たまたまweb検索で「かぞくのきろく」を見つけたんです。見開き1ページに、コメントを書いたカード1枚と11枚の写真が見られるので、すごくわかりやすく、これぞ『思い出のアルバム』と思いました!

アルバムを見返したときに、その場にいなかったパパや将来の子どもたちにもエピソードが伝わるし、写真と一緒に毎月コメントが残せるのは、本当にいいなと思っています!アルバムそのものが、おしゃれなのも気に入っています。

イメージ

ーどんな写真をアルバムに残していますか?

Ai.tさん
子どもたちが大きくなったときに改めて見て、うれしくなりそうな写真を選んでいます!お友だちと遊んでいるときの写真や、こんなことあったよね!とエピソードがわかる写真です。

例えば、パパが眠っている娘を抱っこしている写真。リビングで寝てしまった後も、パパはうれしそうに抱っこにしてベッドに連れてってくれたんだなぁと写真から伝わるかなと思って残しています^^

あと、子どもたちがとってもかわいく撮れた写真も選ぶようにしています。

イメージ

ーアルバムは、どんなときに見ていますか?

スマホアプリ「かぞくのきろく」で写真を頼んでいるので、写真が毎月自宅に届くんです。
なので、届いた写真を入れるときに見返したりしています。

子どもたちも、最近の思い出を振り返ったり、自分の小さい頃の写真を見たりするのが好きみたいです^^

イメージ

「私は、僕は、こんなに愛されているのか」と感じてくれるといいな

ー自然な表情を撮るコツやアルバムのことなど、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!
最後に、10年後にアルバムを開く子どもたちに伝えたいことがあればお願いします。

Ai.tさん
10年後だと、娘の渚が高校生、弟の昊也が中学生…。
今はまだ全然想像できないけど、きっと思春期でいろいろな気持ちがあると思います。
でも、このアルバムを見たときに「私は、僕は、こんなに愛されてるのか」というのを、写真や文字を通して改めて感じてくれるといいなぁ^^

私とパパの元に生まれてきてくれた瞬間から、今までも、これからもずっっっと変わらず大好き!
それは胸を張って言えます!私はあなたたちの味方です!!

Twitter
Facebook
LINE