Emiのコラム- vol.56
大人も子どもも一緒に!
「映え写真コンテスト」開催のススメ
「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。
もうすぐ夏休み! ここ数年の夏を思うと「今年は、思い〜〜〜っきり楽しみたいね!」と心から言える今の状況が、とてもありがたく思えます。
海水浴、キャンプ、BBQ、花火など、みなさんのご家庭も色々と計画をたてられているころでしょうか?
さて今回は、この夏をもっと楽しめる「映え写真コンテスト開催!のススメ」をお届けします。
大人も子どもも。年齢が違っても、み〜んなで楽しめる!
今年の春、友人家族と旅行に行きました。
友人の子どもは、小学1年生から中学生まで3人。わが家は中学生男女の双子。それぞれの夫婦も合わせると全員で9人の旅です。
以前からよく一緒に遊ぶ家族ではあるものの、子どもの年齢もさまざま。そして多感な中学生ともなると、男女そろって遊ぶのも、長時間は難しくなってきたなあと感じていたんです。
そして、子どもたちが楽しめるように何かいい案はないかな…と私がふと思いついたのが
「映え写真コンテスト!」という企画!
それぞれ「好きな写真を撮影して、いちばん良いものを選ぶ!」をやってみよう!と。
今や、中学生ともなるとひとり1台スマホは必須アイテム。自撮りも上手にするし、感度も高い、センスも素晴らしい。
提案したところ、子どもたちの目が「キラッ!」
思わず、心の中でガッツポーズ(笑)!
子どもだけではなく、大人も一緒になって9人で大会のスタートです!
「映え写真コンテスト」のルール
- 1.制限時間2時間、と決めて撮影スタート
- 2.「映え(ばえ)てる!」と思う写真をたくさん撮影し、グループLINEに投稿
- 3.みんなで「いちばん映えてる!」ものを選ぶ
始まってすぐ
「わ! オレ、めっちゃいい写真撮れたかもしれない…!」
「見て見て〜これ映えてない?!」
子どもたち、みんな良い顔で話しあっています^^!
そして、子どもたちが楽しめるように!と思ってはじめた企画ですが、大人の私たちも夢中になって写真撮影をしました。
ただ観光をするだけじゃなく、テーマを決めてみんなで撮影すると、こんなにも面白いのか!と。
結局、9人で「せーの!」で出し合った写真は、どれも素敵で面白くて(顔が写っていて掲載できないのが残念!)、ベストオブは選べなかったのですが(笑)!
世代も男女も問わず、みんなが楽しく遊べる、我ながら名企画!となりました。
思い出の写真に「子どもたち目線」がた〜くさん!
旅を終えて、楽しかった余韻を写真で振り返るのは恒例です。
でも今回は、母たちだけではなく、子どもたちが撮ってくれた写真がた〜〜〜〜くさん!!
同じ景色でも子どもたちにはこう見えていたのね、と感慨深く。大きくなればまた別の楽しみが増えるんだなとホロっとします。
*
さてこの夏、家族同士はもちろん、ご友人や、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に「映え写真コンテスト!」ぜひやってみてくださいね。
そしてみんなで写真共有をして、プリントした写真をアルバムへ。みんなで楽しめること間違いなし!です。
*「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。