Emiのコラム- vol.40

息子と一緒に、サッカーチーム卒団のアルバム写真選び

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2022/02/15

2022/02/15 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

この春、小学校を卒業し、中学校に入学するわが家の双子。ちょうど先日、制服の採寸に行き、いよいよ近づいてきているなあと感じています。

40回目となる今月は「息子と一緒に、サッカーチーム卒団のアルバム写真選び」をお届けします。

サッカーチーム卒団のアルバム

イメージ

もうすぐ息子は6年間続けてきたサッカーチームを卒団し、中学からは新たなスタートを切ります。

チームの卒団記念として恒例となっているアルバムづくりを、委員のママがやってくれることになりました。仕事も忙しいなか手をあげてくれて感謝感謝です。

LINEグループ内に

「全体のみんなが写っているページ」
「MVPをとったときの写真」
「コーチ陣の写真」

とLINEアルバムをつくってくれてそこに各自放り込んでいく仕組み。
最終的に選んでくれるのはアルバム委員のふたりです。

なるほど! 新しいサイトを立ち上げたりしなくても、みんながいつも使っているLINEでさっと取り組むことができて素晴らしい仕組みだな~と感動しました。

個人写真の6枚は自分で選ぶ

イメージ

さてそれに加え、実際のアルバムの中に「各選手の個人写真」6枚の写真を掲載できることになりました。
締め切りが設定されていて、それまでにLINEアルバムに自分で投稿することに。

さあ、12年間やってきた写真整理、アルバムづくりを続けてきたわが家、力を発揮できるときです(笑!)。

  • 1.いちばんはじめにしたのはスマホ内と写真アプリ内でざっくりと、息子の「顔検索」。そこでユニフォーム姿でよく写っているな~と思うものをピックアップ。
  • 2.息子とかぞくのきろく「とっておきアルバム」や、1年ごとに写真を綴じているアルバムを広げ、その中から印象的な写真を選び、保存してあるHDD(ハードディスクドライブ)からピックアップ。
イメージ

年ごと、月ごとに保存してあるので探すのがとてもスムーズでした。
このときほど整理してきてよかった~!と思ったことはありません(笑)。

思い出の1ページになるものは?

イメージ

つい勘違いしそうになるのですが、これは息子のアルバムであって私のものではありません。
私が「いいな、好きだな」と思う写真より、息子自身が「いいな!」と思えるセレクトになるように。

選んだ6枚は

  • 二人三脚でがんばってきた父と
  • 低学年のころ完璧なフォームで蹴れた姿
  • サッカーシューズを洗っている姿
  • 応援付き添いの双子の妹と
  • 走っているときの真剣な表情

に加えて、

  • 夢を書いた最初の1ページ

を入れることになりました。

イメージ

年長のときにマイノートに書いた夢
「ゆめ サッカーせんしゅになりたい」

息子は本当にこの夢に向かって進み始めていて、このページが本当に叶うように親としてはサポートするのみです。

さて卒団アルバムが出来上がるのはきっと春ごろ?

長年一緒にやってきたチームの子どもたち、お世話になったコーチのみなさん、一生の宝ものになる予感です!

*「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

Twitter
Facebook
LINE