Emiのコラム- vol.39
小6男子、机周りを片づけるモチベーションは!?
「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。
年が明け、気がついたらあっというまに1月が終わっていきそうな予感です。
39回目となる今月は「小6男子、机周りを片づけるモチベーションは!?」をお届けします。
いつも机はピカピカ…??
今春、中学生になるわが家の息子。リビングに隣接する一角が彼の机スペース。
整理収納アドバイザーの息子ですから、片づけが上手…!と言いたいところですが、いつもピカピカの机ではなく、それなりに散らかしますし、日頃は平日も休日もサッカー中心の生活で、じっくり荷物の整理をする余裕はないのが正直なところ。
でも、実は私自身、毎日完璧にピカピカにすることを求めてはいなくて、やる気がでたときに「自分なりに、自分の心地いい基準」で、整理整頓ができればそれでいいと思っています。
息子の場合は、見ていると数か月に一度自分の中で「机周りの、片づけスイッチ」に火がつくようです。
それがやってきたのが、昨年の年末。
ちょうど冬休み期間で、学校の荷物を持ってかえってきて棚はパンパン。宿題をしようにも机の上もなんか散らかっている。さらに、午後からの予定まであと2時間ある!
「オレ、机の周り、片づけるわ~」
きたきた!片づけスイッチON!
自分なりのペースで、整理整頓
小さいころは横に一緒について、
- 1.整理して不要なものを処分
- 2.一度棚をふいてきれいにする
- 3.必要なものを元に戻す
をやってきたので、息子自身も手なれた様子。
横でわたしも用事をしながら見ていました。
「は~!最高っ!片づけたらスッキリする~」
やればものの30分程度でスッキリ!
今回は不要なプリントやドリルもどっさりでました。
スッキリしたら、写真撮影!
昨年末ちょうど自分のスマホを手にした息子。これはチャンス!と思い
「スッキリしたところ、写真に撮ってみたら~?」と声をかけました。
過去のコラムにも書いたことがあるのですが、きれいに片づいているときの写真を見返したら、そのときのうれしい気持ちがすぐによみがえってくるし、「よし、片づけてみよう!」って気持ちになるんですね。
せっかくスマホを持ったのだし、こんな使い方もあるんだよ~と息子に伝えてみようと思ったのでした。
4月からは中学生。そろそろひとり部屋がほしいと言い出すころかな?
部屋を持ったその日には、またスマホできれいな部屋を撮影しておこう!