Emiのコラム- vol.39

小6男子、机周りを片づけるモチベーションは!?

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2022/01/14

2022/01/14 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

年が明け、気がついたらあっというまに1月が終わっていきそうな予感です。
39回目となる今月は「小6男子、机周りを片づけるモチベーションは!?」をお届けします。

いつも机はピカピカ…??

イメージ

今春、中学生になるわが家の息子。リビングに隣接する一角が彼の机スペース。

整理収納アドバイザーの息子ですから、片づけが上手…!と言いたいところですが、いつもピカピカの机ではなく、それなりに散らかしますし、日頃は平日も休日もサッカー中心の生活で、じっくり荷物の整理をする余裕はないのが正直なところ。

でも、実は私自身、毎日完璧にピカピカにすることを求めてはいなくて、やる気がでたときに「自分なりに、自分の心地いい基準」で、整理整頓ができればそれでいいと思っています。

息子の場合は、見ていると数か月に一度自分の中で「机周りの、片づけスイッチ」に火がつくようです。

それがやってきたのが、昨年の年末。

ちょうど冬休み期間で、学校の荷物を持ってかえってきて棚はパンパン。宿題をしようにも机の上もなんか散らかっている。さらに、午後からの予定まであと2時間ある!

「オレ、机の周り、片づけるわ~」

きたきた!片づけスイッチON!

自分なりのペースで、整理整頓

イメージ

小さいころは横に一緒について、

  • 1.整理して不要なものを処分
  • 2.一度棚をふいてきれいにする
  • 3.必要なものを元に戻す

をやってきたので、息子自身も手なれた様子。
横でわたしも用事をしながら見ていました。

「は~!最高っ!片づけたらスッキリする~」

やればものの30分程度でスッキリ!

今回は不要なプリントやドリルもどっさりでました。

スッキリしたら、写真撮影!

イメージ

昨年末ちょうど自分のスマホを手にした息子。これはチャンス!と思い
「スッキリしたところ、写真に撮ってみたら~?」と声をかけました。

過去のコラムにも書いたことがあるのですが、きれいに片づいているときの写真を見返したら、そのときのうれしい気持ちがすぐによみがえってくるし、「よし、片づけてみよう!」って気持ちになるんですね。

イメージ

せっかくスマホを持ったのだし、こんな使い方もあるんだよ~と息子に伝えてみようと思ったのでした。

4月からは中学生。そろそろひとり部屋がほしいと言い出すころかな?
部屋を持ったその日には、またスマホできれいな部屋を撮影しておこう!

Twitter
Facebook
LINE