Emiのコラム- vol.38

写真で振り返る、わが家のクリスマス

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2021/12/15

2021/12/15 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

あっというまに12月!
サンタさんはそろそろプレゼントの準備に忙しいころでしょうか?

先日娘がリビングでいつものように写真アルバムをめくっていました。
ふと、3年前のクリスマスどんなだっけ?5年前は?と、娘と一緒に写真をみて懐かしみました。
思えばもう今年は、双子にとって小学生最後のクリスマスになります。

今月は「写真で振り返る、わが家のクリスマス」をお届けします。

イメージ

1歳。はじめてのクリスマス。サンタさんの衣装を着せてあげたくて買いに行ったな~。娘のおやつを横取りしている息子が、ばっちり写真に収まっていますね(笑)。

イメージ

新居に引っ越しして、憧れだった大きなツリーを買い、記念撮影。
ふたりは椅子に乗っても、まだまだ小さな2歳のころでした。

イメージ

こちらは4歳のクリスマス。
いちごケーキがつくりたい!ということで、初めて一緒につくったクリスマスケーキ。
生クリームもはみ出して、いちごもドロドロになったけれど、楽しい思い出です。

イメージ

5歳。保育所でのクリスマス会。周りに写るお友達とも、まだずっと仲良しなんだよな~と思うと、感慨深いです。

イメージ

サンタさんへ毎年書いているお手紙。寝る前にツリーに吊るしておくと、クリスマス当日にサンタさんが、プレゼントをツリーの下に置いてくれています。

この年は、娘はお菓子づくりのおもちゃ、息子はサッカーのユニフォーム。
サンタさんへ渡したはずのお手紙ですが、サンタさんは、プレゼントを渡さなきゃいけない子どもたちが多くてお手紙を回収できないそうなので、とっておきアルバムの大きなポケットにいれています。

イメージ

高学年になると、サンタさんに英語でお手紙を書きはじめたようです!
サンタさんは外国人だから英語で、ということなのだそうですが、よーくみると、他にもお手紙が…。

イメージ

ゲームのソフトに、腕時計。日本語でしっかりとわかりやすく書いてあり、ちゃっかりしてる子どもたちです(笑)。

こうして「クリスマスだけ」を振り返ろうと思ったときに、アルバムをつくっていてほんとうによかったな~と。リビングに置いてあるアルバムをさっととれる。子どもにとってもそうですが、親の私にとっても、自分に自信をくれるような、そんなアルバムです。

さて、小学生最後のクリスマス。
今年はどんなプレゼントをお願いするのかな?

子どもたちの様子、ちゃんとカメラに収めておきます^^

Twitter
Facebook
LINE