Emiのコラム- vol.35

毎日、体重計の写真を撮ってダイエット?!
名付けて「スリムプロジェクト」

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2021/09/15

2021/09/15 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

今年40歳を迎える私。ここ数年、新年の目標に掲げていたのが「マイナス○kg! ダイエット!」なんです。

掲げるものの達成されることはなく(笑)。ただ書くだけで満足しているといったようなここ数年でした…。

stayhome期間が続き、さらに増加した私の体重…。このままでは、本当にいくところまでいってしまうかも!という危機感を感じ始めました。

今年の春、たまたま親友とLINEしていたとき、ふたりそろって同じ悩みを持っていることがわかり、

「じゃあさ、今日から毎日お互いの“体重報告”してみる…???」と提案。

断られるかと思っていたら、あっさり「いいよ! やる!」と返事がきたんです。
12歳からの友達である彼女とは、身長もほぼ同じ、体重もほぼ同じ。ずっと同じように増減を繰り返しています。

体重計を、毎日スマホで撮影!

イメージ

さあその日から、お風呂に入る前に体重計にのり、スマホで体重計を撮影してお互いにLINEをする日々がはじまりました。名付けて「スリムプロジェクト」!

食事制限は毎日飲んでいたビールをときどきお休み…、でも具体的に「お菓子NG! 全くアルコールはダメ!」などと掲げるのではなく、

「それを本当に食べたいかどうか、自分の心の声を聞く!」ことを重視しました。

その後は、体重計を写真に撮り、送る。とにかくこれの繰り返し…。
最初は大公開することに、少し抵抗はあったものの数日ですっかり慣れました(笑)。

そして、なんと…
2か月半でマイナス4kg!を達成したのです。

写真に撮ることで、数字が目に見えてわかりやすく

イメージ

信じられない話なのですが、1kg減らすことが難しかったここ数年が嘘のように、するすると体重が落ちていきました。しかもふたりとも同じように! 運動はもともと私は週に1度やっていたのですが、ずっと続けていてもなんの変化もなかったというのに…。

どうして痩せられたの?と聞かれたら、ふたりとも
「毎日体重を測って報告していたこと…?? それしかない!」の一点に尽きるんです。

たぶん、
写真に撮ることで、数字が目に見えてわかりやすくなった
→少しずつ意識ができるようになった
→お菓子に手が伸びそうになったら、友達の顔と毎晩のLINEが頭をちらつくようになった
のかなと思います。

相変わらずお菓子もビールも好きですが、以前のようにたくさんの量を食べられなくなり“ちょうどいい量”がわかるようになってきたんです。

イメージ

もちろん、体重を減らすことが一番大事なのではなく、健康的に美を保てること、が一番大切。無理なダイエットは怖さも伴うし、気をつけなければなりません。

スリムプロジェクトはもうすぐ半年を迎え、現在、ふたりとも始めた当初からマイナス5kgをキープ中。

「体重計に乗って、写真を撮って送ること」は習慣になり、まだまだ続けています。

これからは、より減らすことではなく、このままキープして素敵な40代を過ごしていけたらいいな~と思っています。

Twitter
Facebook
LINE