Emiのコラム- vol.19

オンラインで、友達と昔の写真を見返そう。

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2020/05/15

2020/05/15 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。

心がザワザワし、落ち着かない日々が続いていますね。在宅勤務、子どもたちの休校も少し時間が長くなってきました。

そんな状況ですが、少しでも日々の楽しみをみつけられたら、と思いながら過ごしています。

今日は「オンラインで、友達と昔の写真を見返そう。」をお届けします。

イメージ

オンライン飲み会、わが家も開催中

数年前から、仕事でオンライン会議はよく開催していたのですが(東京と兵庫、離れている富士フイルムさんとの打ち合わせもほとんどオンライン!)、飲み会として使いはじめたのは、3月に入ってから。

週末には、お昼は私ひとりで学生時代の友達と、夕方からは家族みんなでご近所の家族と、飲み会をはしごできるのがオンラインの魅力でしょうか(笑)。

本当にそこにいるみたいに会話できて、会うのが難しい遠方の友達とも繋がっていられる。この時代ならでは、ですよね。

イメージ

整理していてよかった!昔の写真

さて、先日は、高校の部活の友達と先輩とオンラインでお茶会をしました。
約束が決まって私が準備したのは…先日整理したばかりの学生時代のアルバム!

これがあったら盛りあがるはず〜!と、パソコンを広げたテーブルの上にアルバムをスタンバイ(笑)。

みんなで集まる時にわざわざアルバムを持って行くのは大層だけれど、自宅にいるからこそ!できる下準備(仕込みともいう!?)ですよね(笑)。

話の合間に、私がパソコンの画面に写真を出してみんなで大笑い〜!

イメージ

「なにこれ〜!この前髪なに〜〜〜!?」
「ちょっと〜〜その写真出さんといてよ〜〜〜〜!!」
「この先生、誰やっけ〜〜!?」

ほんと、さっと出せるように整理していてよかった〜!と思った瞬間です^^

友達と先輩からは「あとであの写真、LINEに送って〜!」と言われ、お茶会が終わったあともまたひと笑いしました^^

イメージ

写真って、なんのために撮ったんだっけ?

なんのために写真を撮っているかと考えると、後で見返すため。
写真は、みんなとコミュニケーションをとるためのツールですよね。

アルバムにできればもちろんベストだけれど、その余裕がなくても、パソコンやスマホの中を整理して、友達や家族ともっと見返してもらえたらな、と思います。時間がある今だからこそ、少し昔のことを振り返るのも楽しいかもしれません。

自粛生活はもう少し続きそうです。昔の写真を見返して、くだらない話をする。そんなことも間に挟みながら、おうちで上手に時間を過ごしていけたらいいですね。

プリントした写真、データで残している写真の整理方法について、スムーズにできる手順をこちらでご紹介しています^^

Twitter
Facebook
LINE