Emiのコラム- vol.13
見比べる、ヒントにする、元気をくれる。
私がアルバムを見返すタイミング。
「みつかる、私たち家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。
写真整理アプリ「かぞくのきろく」がリリースされて丸1年。写真を数か月分ためてからプリントしていたわが家も、毎月注文できるようになりました^^
さて、先日「Emiさんはどのタイミングでアルバムを見返すの?」とご質問をいただきました。
そういえば、何気なく見返しているけれど、考えるとタイミングがあるのかもしれないなと、振り返って記事にしてみることにします。
今回は、『私がアルバムを見返すタイミング。』をお届けします。
違う年の、同じ月のアルバムを広げて
「12月ってどんなことしてたかな〜?」
スマホの中にある写真だと、同じ年の9、10、11月と続けて見ることはできても、いろんな年の12月を一度に見比べることってできないと思うんです。
でも、アルバムならこんな風に、1年前、3年前、5年前の同じ12月を、一緒に振り返ることができます。
・子どもたちが1歳のクリスマスは、サンタクロースに仮装^^
・4歳ではじめてのケーキづくり
・9歳のクリスマスプレゼントは、ユニフォームとお菓子づくりキット
と、同じ12月のクリスマスでも、写真に写っている姿やモノが違い、子どもたちの成長を感じることができます。
子どもたちの服装に注目してみると、息子は保育園の頃からずっとサッカーウェアで(笑)、娘はピンク系が好きだった頃からだんだんと大人っぽくなってきたなということもよくわかり、1冊だけアルバムを広げるときとは違ったおもしろさがあるな〜と感じます。
次の『旅行先』のヒントに
アルバムを広げて、育児日記カードを読みながら、「去年の夏旅のここよかったよね、またここいきたいな〜」と、数年間のアルバムを広げて次の旅先を決めることも。
育児日記カードがあると、旅先での子どもたちの様子や良かったことが思い出しやすく、写真と一緒に残しておいてよかったなと感じています。
旅先を決めようとアルバムを見始めたのに、ついついほかの写真をみて話が脱線することもしばしばですが(笑)。
旅行が終わってから、前回のときとアルバムを見比べるのも楽しみのひとつです^^
気持ちが落ち込んでいるとき
最後に…。アルバムは楽しいときばかりではなくて、仕事でちょっと落ち込んだり、とくに何があったわけではないけれどモヤモヤしたり、気持ちが落ちている、そんなときに見ることもあります。
「このときの子どもたち可愛かったな〜」
「そうそう、この飲み会でみんなで大笑いしたんだった!」
ああなんだか今しんどいけれど、毎日ちいさなしあわせで溢れてるよね、また明日からがんばろう。
アルバムを見返すと、不思議とそんな気持ちになれます。
日が沈むのも早くなり、家で過ごすことが多くなる時期。
家族といっしょにわいわいと、夜にほっと一息つきながら、ぜひアルバムを見返していただけたらなと思います。