Emiのコラム- vol.4
アルバムの「見た目」をそろえる簡単アイデア。
「みつかる、私たち家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。
「子どもの写真整理術」のセミナーをはじめたのは今から7年前。たくさんのママにご参加いただきました。連載4回目となる今回は、そのなかで参加者の方からよくいただくご質問にお答えいたしますね。
アルバムの見た目をそろえたい
「昔につくったアルバムがあるのですが、見た目がそろわなくて…。新しいアルバムに移し替えようか迷っています。」
とご質問いただくことがあります。時には、Emiさんのアルバム整理方法をもっと前に知っていたらよかった〜と言っていただくことも^^
でも、私はせっかくつくった当時のアルバムを入れ替えるのは少しもったいないなぁという気がします。やはり当時の記憶、その時の気持ち、文字の書き方、その時にしか出せないその時のアルバムがある。と思うのです。
でも、そうは言ってもリビングに並べる時に見た目が気になる…のはもっともな気持ち。そこで、すでにつくってあるアルバムを素敵にみせる工夫をお伝えしたいと思います。
マスキングテープで背表紙をつくろう
たとえばかわいい柄のアルバム。
保育園の園アルバムや、出産祝いにいただいたりすることもあるかもしれません。今となっては少々かわいすぎるデザインかな?そんな風に思うことがあれば、オリジナルの表紙をつくってみるのがおすすめです。
太いマスキングテープを用意します。ホームセンターや文房具やさんでも最近よく見かける、太いマスキングテープ。これをアルバムの背表紙に貼り付けます。
余裕があればアルバム全体貼ってもよいですね。
白いテープに年号を書いて、ラベル風に仕上げるのも◎
今回はホワイトペンで、文字をかいてみました。
やっぱりアルバムを新しくしたい、そんなときは
「それでもどうしても、アルバムを新しいものに替えたい!でも、以前のアルバムを捨ててしまうのはもったいない…」
どうしても、という場合におすすめしているのは、以前のアルバムに子どもたちの写真を入れて、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントする方法です。
私も、まだ使えるものを処分してしまうのは抵抗があります。
実際にそうされた方から、お孫さんの写真が入ったアルバムだから喜んで受け取ってくれた!という話も伺います。
せっかくなら、お孫さんのお手紙も一緒にアルバムのポケットに入れてプレゼント、というのもいいですね^^