スペシャル記事- vol.11

スマホとデジカメの写真
どうやって整理すればいいの?

2020/02/14

2020/02/14 TwitterFacebook

イメージ

前回、Emiさんにこれまでつくってきたアルバムの悩みを相談した竹中さんは、止まっていた写真整理をどうすれば再開できるかを聞いてみることに。話を聞くうちに、スマホとデジカメ、2つで写真を撮ることがハードルになっていることがみえてきました。

イメージ

データが多過ぎで、
デジカメの写真をスマホに移せない。

Emi「竹中さんは、4年前からアルバムづくりが止まってしまっているんですよね」

竹中「そうなんです。次女の育児休暇から仕事に復帰したタイミングで、アルバムづくりから遠のいてしまいました…。
それまでは、100枚以上注文すると送料が無料になるサイトで注文をしていたんですけど、そうすると100枚になるまでためてから注文しよう!という気になって、100枚を超えると今度は選ぶのが大変でおっくうになり、注文しないということに…。そうこうしているうちに、4年が過ぎてしまいました。

今は『かぞくのきろく』アプリを使って1か月分ずつ写真を注文したいなと考えているんですけど、デジカメで撮った4年分の写真をスマホに移すとなると、容量が足りなさそうで…。何かいい方法はないでしょうか?」

Emi「なるほど〜。送料が安くなるまで注文を待ちたい。なのに、写真が増えすぎると選べなくなる。よく聞くお悩みですね(笑)!

そして、スマホアプリ『かぞくのきろく』を使いたいとのこと、ありがとうございます^^ デジカメで写真を撮ることが多いなら、パソコンからもスマホからも写真がアップロードできる『Googleフォト』を使った写真管理がおすすめですよ」

イメージ

スマホとデジカメの写真すべてを
どこからでも見られるように。

Emi「まず、スマホにGoogleフォトのアプリをダウンロードしてみてください。Googleのアカウントがあればログイン、なければ新しくアカウントを作ってくださいね。

写真へのアクセスを許可して、バッグアップと同期にチェックを入れておけば、Googleフォトが自動でスマホの写真を取り込んでくれるようになります」

竹中「へぇ〜! それだけで、スマホの写真がバックアップされるんですね!」

Emi「次にデジカメ写真のアップロードですが、パソコンでGoogleフォトにアクセスしてください。SDカードやハードディスクの写真をそこにアップロードすれば、スマホで撮った写真が同じ場所に保存されます。クラウドに保存されているので、スマホの容量も重たくならないし、スマホからもパソコンからも写真を見ることができるので、すごく便利なんです^^」

イメージ

竹中さん「すごい!! ずっとデジカメとスマホの写真管理に悩んできたのに、こんなにも簡単に解決しちゃうなんて…! 撮った写真がひとつの場所に集まって、いつも持ち歩いているスマホから見られるのはすごくいいですね」

Emi「そしてGoogleフォトはかぞくのきろくアプリでも使えるんです! デジカメでたくさん写真を撮られる方や、ご夫婦それぞれのスマホで撮った写真すべてから写真を選びたい方には、すごくいいと思います」

イメージ

どこから手をつける?
止まってしまった写真整理。

Emi「竹中さんは、どこから写真整理を再開されようと思っていますか?」

竹中「4年前からできていないので、止まってしまっていたところから始めようかなと思っていました」

Emi「そう、みなさん止まっていたところから再開したいとおっしゃるんです。でも、4年前の写真からその月の11枚を選ぼうと思っても、記憶がずいぶんと薄れているんですよね。だから、再開するなら、記憶が鮮明な先月の写真からさかのぼってみてください。すごくはかどるし、子どもたちもこの間あった出来事が写真でプリントされているのを見ると喜ぶんですよ^^」

竹中「そうですね〜! 確かに、4年前のことは思い出すのに時間がかかりそう…。先月のことなら、記憶もしっかりあるし選びやすそうですね」

Emi「選びやすいからスムーズに進むし、ひと月注文ができたら達成感も得られるので、どんどん弾みがついていきます。1か月できた、3か月できた、1年できた! そうしているうちに、いつのまにか4年前にたどりついていた〜!という感じになると思います」

イメージ

Emi「かぞくのきろくのアルバムはリング式なので、さかのぼっていくときにページを自由に入れ替えられます。保育園のカードやお子さんが描いた絵なども、パンチで穴を開けて一緒に綴じることもできるんです。

あと、アプリでぜひ試してもらいたい機能が『写真選びサポート』というもの。FUJIFILMさんの技術で、おすすめの写真を★をつけて選んでくれるんです。似たような写真がたくさんあるとき、参考になるので写真が選びやすくなると思います」

竹中「なるほど〜! 実際にアルバムやアプリをつくられているEmiさんにお話を聞けてとても参考になりました! 私、アルバムもつくれないダメなママだと思っていたけれど、なんだかできそうな気がします」

Emi「ダメなママだなんて、とんでもない〜! アルバムづくりは、竹中さんおひとりで頑張らなくてもいいんですよ。家族のアルバムなんだから、私がやらなきゃ!って抱え込まずに、もっとお子さんも巻き込んでみてくださいね」

竹中「そっか〜! そうですよね。一緒に写真を選んだり、届いた写真をアルバムに入れてもらったり、子どもたちとアルバムづくりを楽しめるようにしていきたいなと思います^^」

Twitter
Facebook
LINE