スペシャル記事- vol.9

きょうだい別のきろくカード、画質補正がOKに。
アプリで、カレンダーもつくれるようになりました!

2019/12/26

2019/12/26 TwitterFacebook

イメージ

こんにちは。OURHOME スタッフの上垣内です。

写真整理アプリ「かぞくのきろく」がリリースされて約1年。FUJIFILMさんとOURHOMEでは、写真整理がもっとラクに楽しくなるように、アプリが誕生してからも打ち合わせを重ねてきました。

そして2019年12月、リクエストの多かった「きろくカードの追加」や「画質補正」の機能、さらにアプリが自動でカレンダーをつくるサービスが新たに加わりました。どんな風に使いやすくなったのか、さっそくご紹介します。

イメージ

きょうだい別やイベントだけのコメントも残せる。
追加で「きろくカード」の注文がOKに。

これまで、ひと月に1枚しか注文ができなかった「きろくカード」。
お客さまからは、

●きょうだい別に育児日記を残したいので、子どもの人数分つくリたい
●もっとたくさんコメントが残せたらいいな!
●イベントの日は写真も多く、それだけでカードをつくりたいです

というお声をいただいていたのですが、今回のバージョンアップで、最大5枚まできろくカードが注文できるようになりました!

きろくカードは絵文字も使えるので、文字を書くのは苦手…という方でも気軽にコメントを残せるのが魅力。複数枚注文できるようになったので、お母さん、お父さんそれぞれのコメントカードをつくるのも良さそうですね^^

イメージ

もっと明るく。写真館のデータはそのままで。
お好みの「画質補正」が選べるように。

もうひとつ、リクエストとして多かったのが、写真の補正を自由に選びたいという声。

●スマホの画面で見るような明るい写真がいい
●写真館で撮ったデータは、色味も調整してもらっているので補正なしでプリントしたい

というご要望から、お好みの画質補正が選べるようになりました。

写真1枚ごとに、FUJIFILMオリジナルの「標準補正」、写真を明るくする「明るめ補正」、「補正なし」の3つからお選びいただけます。

イメージ

アプリが自動でつくってくれる!
「かぞくのとっておき写真カレンダー」

アプリで写真を注文していただくと、とっておきの写真がたくさんストックされていきますよね。せっかく集まったとっておきの写真、アルバム以外にも何かにできたらいいな!と考え、新しく「かぞくのとっておき写真カレンダー」がつくれるようになりました。

「かぞくのとっておき写真カレンダー」は、その名の通り、自分が選んだとっておきの写真でつくられた世界にひとつのオリジナルカレンダーです。
しかも、月額プランで写真をご注文いただいている方の場合は、アプリが自動でカレンダー(卓上タイプ)をつくってくれます! プレビューボタンを押せば、自分だけのカレンダーが確認でき、いいな!と思えばそのまま注文OK。また、写真を別のものに入れ替えたり、表紙のデザインを変更したり、アプリがつくったカレンダーの修正も簡単にできるので、1からカレンダーをつくるのは大変…という方も、気軽におつくりいただけます。

イメージ
デザインは「かぞくのきろく」オリジナル^^

タイプは卓上と壁掛けA4/A3の3種類。カレンダーは月額プランに入っていない方でもおつくりいただくことができ、ご自宅に飾っていただくのはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物や、帰省の手土産にもおすすめです。カレンダーは好きな月からつくり始めることができるので、誕生日や敬老の日などの記念日に合わせてつくるのもいいですね。
(送料は、卓上タイプは無料。壁掛けカレンダーも会員登録をしてセブン-イレブンでの受け取りなら、送料無料でお届けできます)

とっておきの写真を、毎日眺めるカレンダーにして、写真のある暮らしをより楽しんでいただけたらうれしいです^^

もっと使いやすくできるように、アプリはこれからもバージョンアップを計画中。「こんな機能がほしい!」「こんなことに困っている」ということがあれば、Instagramやアプリのレビューに声を届けてくださいね。

Twitter
Facebook
LINE