スペシャル記事- vol.4

写真をもっと選びやすく、振り返りやすく。
アプリが、さらに使いやすくなりました。

2019/04/25

2019/04/25 TwitterFacebook

イメージ

写真整理アプリ「かぞくのきろく」の開発を担当しているFUJIFILMの野田です。
今回は、先日のインタビュー記事の中でもお知らせした、アプリのバージョンアップがついに完了したので、新しく増えた機能とその使い方についてご紹介します。

イメージ
大きく表示したい写真を長押しすると拡大、指を離すと元に戻ります

写真選択画面で、大きく表示できる

アプリのストアレビューやOURHOMEさんのインスタグラムなどで特にご要望が多かった機能がこちらです!

これまで、写真を選ぶときに拡大表示をすることができず、お客さまにはご不便をおかけしていましたが、写真選択画面で写真全体を大きく確認できるようになったので、似た写真を見比べてベストな1枚を選んだり、L判サイズの仕上がりをイメージしながら写真を選ぶことができるようになりました。これまでよりもずっと簡単にとっておきの11枚を選んでいただけるようになると思います。

イメージ

「iPhoneの共有アルバム」からも写真が選べる

iPhoneをお使いのお客さまだけの追加機能になりますが、カメラロールからの写真選択に加えて、共有アルバムからも写真が選んでいただけるようになりました!

これにより、ご家族やご親戚からシェアしてもらった写真も簡単に選べるようになります。
また、カメラロールに保存されていないような昔の旅行の写真なども選べるので、これを機会に過去に遡ってアルバムを作るのもおすすめです。

Androidをご利用のお客さまも便利につかっていただけるよう、Google Photosとの連携も検討中ですので、もう少しお時間をください。

イメージ
HOME画面の「よみもの」アイコンをタップするとWebマガジンにジャンプします

アプリからWebマガジン「かぞくのきろく」が見られる

今、読んでいただいているこのサイトが、アプリから見られるようになりました。また、コラムなどの更新をPush通知などでお知らせします。

毎月Emiさんのコラムやアルバムをつくられている方の体験記などを更新していくので、通勤時間や家事、育児の合間などちょっとした隙間時間のお供にしていただければうれしいです。

イメージ

きろくカードの行数がアップ。
注文した写真も大きく表示できる

たくさんご要望をいただいている「日付プリント」や「機種変更時のデータの引き継ぎ」なども、夏ごろを目標にバージョンアップを予定していますのでご期待ください!

また、もっともっと使いやすいアプリにするために、毎日「かぞくのきろく」でネットサーフィンして皆さんの声を拾っていますので、OURHOMEさんのInstagramやアプリのレビューなどにどんどん書き込みお願いします!
InstagramやFacebook、Twitterなども#かぞくのきろくをつけていただければ毎日チェックしていますよ!

●プロフィール

野田晋平
富士フイルム株式会社 イメージング事業部 モバイルソリューショングループ所属。2010年、入社。現・イメージング事業部にてデジタルカメラ、周辺アクセサリーの需給業務、大手写真用品店チェーンの営業などを経験。2013年、業務用の写真プリンターなどの商品企画を担当。2017年より現職。

<スペシャル記事その他の記事>
★vol.1 『写真整理をしてみようかな』と思ってもらえたら―。webマガジン『かぞくのきろく』ができるまで
★vol.2 ママにとって、使いやすいアプリって?スマホで写真整理ができる「かぞくのきろく」
★vol.3 アプリのバージョンアップに向けて奔走中。Emiさんとともに「もっと使いやすく」を目指しています。

アプリ「かぞくのきろく」
アプリ「かぞくのきろく」

Twitter
Facebook
LINE