Emiのコラム- vol.62

年末年始にぜひ!
家族に「写真整理やります」宣言!

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2023/12/27

2023/12/27 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

2023年も残すところ数日。毎年思いますが、本当~に1年があっというまですね(笑)。

先日、写真整理レッスンをはじめてオンラインで開催しました。

  • 今年赤ちゃんが産まれたばかりで写真がたくさん!の方
  • 夏の旅行写真がスマホに入ったまま!の方
  • 七五三の写真データがもらいっぱなし…になっている方

いろんなお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

年内ラストの今回のコラムでは、レッスンでもお伝えした写真整理を続けるコツのひとつ、「家族に、写真整理やります宣言!」をお届けします。

紙に書き出して、家族の目につくところに貼る!

イメージ

「年末年始に、写真整理に手をつけたい~!」と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。それでも、実家への帰省準備や、お年玉の用意、あれやこれや~としていると、ついつい後まわしになっちゃう写真整理。

今年はぜひ、【写真整理、やります宣言】を紙に書いて、冷蔵庫など家族の目につくところに貼ってみてください!

たったこれだけで、やる気も達成率もうんとアップ!

具体的にどんなふうに宣言を書けばいいのか、ここからは、私とOURHOMEスタッフのリアルな「写真整理、やります宣言」をご紹介していきます。

イメージ

まずは、私Emiから。

写真は「かぞくのきろくアプリ」のおかげで順調に毎月プリントすることができました!

が、、、きろくカードに入力する余裕がなく、真っ白の月がちらほらと…。

イメージ

そこで、年内に、このきろくカードを子どもたちと一緒に書き終えることを、ここに宣言します!

イメージ

今週末!! 2023年のアルバムをつくります!!
(スタッフ山崎)

「実は、2023年のアルバムはあるのに中身は空っぽ…!!

アルバムを開いた子どもたちは
『え、、今年の写真ないよ~』と、悲しげ…。なので、止まってしまっていた1年間の写真整理をします!
締め切りが近くないと動けないので、あえて“今週末”に!」

イメージ

今年中に、まずは3か月分の写真を注文します!
(スタッフ下平)

「私も写真整理は、2年ほど止まってしまっています…。まずは、確実にできそうな『3か月分』の写真整理が目標!
そこからちょっとずつ進めていきたいです」

イメージ

2024年のアルバムを年内に買います~!!
(スタッフ佐藤)

「毎年、5月ぐらいまでその年のアルバムがないのが恒例なわが家…。
2024年は写真をすぐに入れられるように、年内にアルバムを準備したいと思います!」

イメージ

夫と共有アルバムをつくって、お気に入りの写真を集めます!
(スタッフ杉本)

「私と夫が撮りためた写真データは、それぞれのスマホに入ったまま。
まずは夫との共有アルバムをつくって、お気に入りの写真データを集めるところからはじめます!」

写真整理やります宣言、書く時のポイントは「いつまでにやるか」をきちんと書いておくこと

期日を書いて、家族の目につくところに貼っておけば、「ママ~! もうすぐ12月終わりだけど、写真の注文できた~?」と、背中を押してくれるはず。ご家族で一緒に進めるのもいいですね!

年末年始、写真整理やります宣言をして、ぜひアルバムづくりを進めてみてくださいね。

Twitter
Facebook
LINE