Emiのコラム- vol.59

そろそろ人生折り返し?!
昔の写真を整理して厳選しました。

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2023/09/29

2023/09/29 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の“ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、Emiです。

突然ですがみなさん、ご自分の昔の写真や日記ってどこに保管してありますか?

  • 実家の押し入れの奥!
  • レンタル倉庫に?
  • 自宅のクローゼット

などなどでしょうか。

20歳のときに実家が引っ越ししたこともあって、私は、結婚を機に自分の思い出グッズは自宅に持ってきていたんです。

当時はダンボール3箱くらいあったような…。
そこから都度、整理をしたりしながら現在は2箱になっていました。

イメージ

そうそう、コロナがやってきたstayhomeのはじめのころは、昔の写真を整理してアルバムに入れたこともありましたね(コラムはこちら)。

そして子どもたちが中学生になり、ちょっと時間ができてきたこともあって先日その2箱をあけてみました。

今年は私も42歳になる年。
人生折り返しなんだなあと、今まで感じたことがない感情になったんです。

これまでは、
「思い出は大事!洋服や食器は整理できても、これだけはやっぱり置いておきたい!」

と頑なに思っていた気持ちが、ふっと変わった瞬間が来た、そんなふうでした。

イメージ

たとえば、小学校の音楽会の集合写真。
よーく目を凝らして見ないと、自分がどこに立っているかもわからないくらい豆粒(笑)。

中学の集合写真に写る自分の顔も、なんだかムスっとしていて(思春期だから?)いい顔してるな〜と思えなかったり。

この時代のことは、ちゃんと自分の記憶の中にあるから、もう写真はなくても大丈夫、と思えました。

イメージ

こちらはかさ張るアルバムたち。

昔は、大学時代のダンスのイベントや、旅行ごとにアルバムをしっかりつくっていましたが、この中から厳選しておいておけば、もうあとは手放してもいいな〜と思えました。

イメージ

そしてこちらは「インデックスプリント」
懐かしい〜〜〜〜!と思いませんか? そう感じたあなたはきっと私と同世代(笑)!

当時は「写ルンです」などで撮った写真を現像して、たしかプラス料金を支払えばこのインデックスプリントももらえたんです。

一覧ですべての写真が見られるし、プリクラみたいで画期的!だと思っていたあの頃^^

これから私は40代半ば。せつないけれど老眼になるだろうし、この小さい写真を見返す時代はもうやってこないなと感じ、処分することにしました。

イメージ

出るわ出るわ、たくさんの「もう手放すタイミングが来た」と思えた写真やアルバムたち。

今までありがとう〜!
楽しかった時代も、ちょっと辛かった思い出たちも、すべてがあって今の私がいるから、ありがとう、の気持ちで送り出しました。

イメージ

とはいえ、まだダンボール1.5箱は置いてあるんですが^^!

また折に触れて見返し、自分のタイミングが来るまで、このままにしておこうと思います。

真夏の暑い時期がちょっと落ち着き、少しずつ秋の気配を感じるこの頃。
みなさんもご自分の思い出、整理してみませんか?

Twitter
Facebook
LINE