Emiのコラム- vol.15

写真って、検索できるって知ってた?

整理収納アドバイザーEmi整理収納アドバイザーEmi
2020/01/31

2020/01/31 TwitterFacebook

イメージ

「みつかる、私たち家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトにOURHOMEを運営する、整理収納アドバイザー/Emiです。

1年のはじめに、気持ち新たに写真整理をはじめてみた!という方も多いのではないでしょうか。

今回は、アルバムづくりにはもちろん、日々の暮らしの中でも役に立つ機能、『写真って、検索できるって知ってた?』をお届けします。

イメージ

スマホの写真画面で、実は検索ができる

先日、友人が、
「この間、いい感じにお弁当がつくれてね! その写真を見せたかったのに、どこだったかな〜〜〜?」とスマホの写真を、スクロールしながら探してくれたのですが、なかなか見つからず…^^;

私が、
「写真フォルダを開いて『お弁当』って検索してみたらどう〜?」と言うと、「え!?!?」と驚いていました。

その話を別の場所でしたときも、「写真を検索? そんなことできるの!?」とみんなびっくり。

実は、スマホのカメラロールやGoogleフォトでは、写真を言葉で検索できるんです^^

イメージ

「キーワード」で探してみる

私は、ブログや原稿を書くなど、仕事で写真を探すことが多いので、

【グリーン】
【花束】

などと、キーワードを入れて検索します。

すると、スマホが自動で、グリーンや花束だと思うものだけを選んで表示してくれるんです!

すぐにほしい写真が見つかるので、たくさんの写真の中から自分の目で探すより、とにかく仕事のスピードがぐっと早くなります。

イメージ

写真の検索機能は、プライベートでも役立ちます^^

たとえば、

「3年前のクリスマスツリー、どんな風に飾ってたかな〜?」
「去年の夏の海水浴の写真を振り返って、今年の旅の計画をしたい!」
「5歳のバースデーケーキ、どんなのにしたかな?」

あの写真どこだっけ〜?とスクロールしていると、「あ、この時の〇〇くん、今より顔がまんまるでかわいい〜!」など、他の写真に見入ってしまい、どんどんと時間が過ぎてゆくあるある(笑)。

そんなとき、

【クリスマス】
【海】
【ケーキ】

とキーワードを入れて検索すると、見たい写真がすぐにヒットするんです!

はじめてこの機能を知ったときは、天才すぎる〜!!とものすごく興奮したのを覚えています(笑)。

イメージ

「年月日」や「地名」で検索する

キーワードだけでなく、
【2019年】
【2018年7月】
【2017.3.15】

など年月日でも検索できます。

例えば、2018年の5月ごろの子どもたちの様子を振り返りたいな〜というときは、こんな風に検索も。

また、スマホの位置情報をオンにして写真を撮られている方は、どこで撮影したものか場所の情報が写真に記録されているので、

【北海道】
【淡路島】

など、地名を入れても、ちゃんと見つけてくれます。

イメージ

友人に去年の沖縄旅行の写真を見せたい!となったときも、見せたい写真だけを表示してさっとシェアできるので、すごくラクに。

カメラロールを開いて、「あ、これは見られたら恥ずかしい写真だからちょっと待って〜!」とあわてることもなくなります(笑)。

検索機能を使えば、自分の記憶をたどらなくても探している写真を見つけてくれる。今時のAIの力って本当にすごいですよね!(写真整理アプリ「かぞくのきろく」でも、AIがおすすめ写真を選んでくれるのにもびっくりしました〜!)

せっかく撮りためた写真。いろんな場面で振り返って、ぜひ暮らしに役立ててくださいね^^

Twitter
Facebook
LINE