よくあるご質問

各サービス内容について、お問い合わせの多いご質問をご紹介いたします。

写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白フィルムなど)のデジタル化・データ化・DVD化「フィルムスキャンサービス」| よくあるご質問

どんな写真フィルムでも注文できますか?
A: 第三者の著作権・肖像権を侵害する恐れのある原板や、紙幣・有価証券・公序良俗に反する画像が含まれた写真フィルムは、お受けできません。
原版にゴミ、ほこり、汚れ、キズ、カビなど付着している場合は、スキャン画像にそのまま記録される場合があります。本商品では、ゴミ消しや修復作業など一切行いませんので、ご了承ください。
どの種類の写真フィルムが注文できますか?
A: ご注文できる写真フィルムの種類は以下となります。その他の種類はお受けできません。
フィルム対応原版 … (1)ネガ(35ミリ、APS、ブローニー) (2)ポジ(35ミリ、APS) (3)黒白(35ミリ、APS)
※ 35ミリハーフサイズは、お受けできません。
※ 全コマ書き込みは、36枚撮りまでの、スリーブ仕上げのみ対応しております。
※ 細かくカットされたフィルムやマウント仕上げは、指定コマ書き込みと高解像度書き込みで対応しております。
※ ブローニーは、セミ~6×9サイズまで、高解像度書き込みのみ対応しております。
※ APSのカートリッジに入っていないカットしたフィルムはお受けできません。
異なるフィルム種(ネガ、ポジ、ブローニー)をまとめて、DVD1枚に注文することはできますか?
A: 1枚のDVDにまとめることが可能です。但し、書き込み方法(全コマ、指定コマ、高解像度)が異なる場合は、1枚のDVDに入れることができません。
ハーフサイズフィルムは、注文できますか?
A: ハーフサイズフィルムは、お受けできません。
黒白フィルムは、注文できますか?
A: 黒白フィルムもご注文いただけます。
4×5フィルムは、注文できますか?
A: 4×5フィルムは、お受けできません。
1コマ毎にカットしたフィルムも注文できますか?
A: 1コマ毎にカットしたフィルムもご注文いただけます。1コマ毎カットされたフィルムの場合は、指定コマ書き込みの料金となりますので、お申込みの際に「指定コマ書き込み」をお申込みください。
全コマ指定の注文で2コマ未満のフィルム(=バラコマ)がある場合は、作業依頼書の「バラコマがあった場合の対処方法」に必要事項を記入の上、ご注文下さい。ご記入がない場合は、バラコマは未作業にて返却いたします。
長巻のフィルムは、注文できますか?
A: 長巻のフィルムもご注文いただけます。但し、36枚撮りを超える35ミリフィルムはお受けできません。
フィルムが汚れていても注文できますか?また、修復してDVDに保存してもらえますか?
A: 簡易的なクリーニングを行いスキャンいたしますが、破れや汚れが酷いフィルムは、お受けできない場合もございます。お受けできない場合は、当社サポートセンターよりご連絡させていただきます。
未現像のフィルムからも注文できますか?
A: 未現像のフィルムは、「35ミリカラーネガフィルム」・「写ルンです」のみ、現像オプションにてお受けしています。詳しくは、現像オプションのご案内をご確認ください。
DVDドライブを持っていないので、CDやUSBメモリーカード、SDカードに保存してもらうことはできますか?
A: 本サービスのお渡し形態は、DVDのみとなっております。DVD以外のメディアへの保存は、お受けできません。
インターネットから申込みして、手持ちの写真フィルムはどのようにして渡せばいいですか?
A: お申込みいただきましたら、「サービスパック」を当社よりお届けしますので、その中に入れてお送りください。
「サービスパック」とはなんですか?
A: 「サービスパック」とは、お客様の写真フィルムを当社に送っていただく為の輸送箱です。お申込み頂きましたら、2営業日後に当社から発送いたします。
中には、写真フイルムの緩衝材や当社宛の宅配伝票(送料無料)を同梱しております。
注文してから何日で届きますか?
A: お客様のお申込内容により異なります。詳しくは、お届け日をご確認ください。
どのような方法で届きますか?
A: 「サービスパック」 … ご注文数により、メール便【ポスト投函】 / 宅配便でお届けします。
「DVD」 … 「宅配便」にてお届けいたします。
「写真プリント」「写真フィルム」「写真アルバム」の写真スキャンサービスにてデジタル化した後、データを1枚のDVDにまとめることはできますか?
A: 「写真プリント」「写真フィルム」「写真アルバム」のデータを1枚のDVDにまとめることはできません。