ページの先頭です
MENUフジフイルムのDVDダビング・復元サービス

フジフイルムネットプリントサービス / DVDにダビングサービス

見たいのに見られない、「謎のテープ」から何かがはじまる?!

1980~1990年代、爆発的に普及した「家庭用ビデオカメラ(ホームビデオ)」。みなさんのお宅やご実家にも、思い出を残したビデオテープは残っていませんか?
特に現在30~40代の方なら、自分の子供時代の映像がビデオテープに残っている方も多いはず。実は私も、子供時代の映像が残されたビデオテープのことがずっと気になっていました。
父が夢中になって撮影していた、いろいろな家族イベント。結婚し、家族や親戚が増えた今、「もう一度、家族で見てみたい!」という想いが強くなりました。
今回は「ビデオテープのデジタル化」で、遠い記憶との再会を目指します!

ラベルにも何も書かれていない「謎のテープ」。
何が映っているのか、とにかく気になる!

先日実家に帰ったときに発見したこのテープ。昔懐かしい8mmビデオテープです。すぐに見てみたかったのですが・・。

①デッキは壊れてしまってすでに廃棄
②ラベルも貼られていないので中身についての手がかりもなし

「スマホやメモリーカードで撮影し、データはハードディスクに保存」という現在、ビデオデッキが壊れたり、処分してしまったりしている方も多いはず。上のような理由から、大切なビデオテープが「何年もほったらかし」になっている人がほとんどではないでしょうか。

この謎のテープの中身をどうしても見てみたい!
今回は『DVDにダビングサービス』を使ってみることにしました。ネットで注文でき、届いた箱にテープを入れて送付するだけで、DVDにしてくれるというサービスです。

注文してから約1週間。待ちに待ったDVDが届きました!早速、再生してみます!

そこは、「25年前の大晦日」
リビングに家族がそろった団らんのひととき

DVDを再生すると、インデックス画面になり、映像の内容がいくつかのシーンに分かれて表示されています。そのサムネイル画像だけで、遠い記憶が呼び覚まされます。

「謎のビデオテープ」に入っていた映像は・・・今から25年前・・・。
私が中学生だった頃の大晦日の日、家族団らんしているところを撮ったものでした!

大晦日には、家族や親戚で実家のリビングに集まるのが、我が家の伝統。父と母、そして私たち三姉妹の「若さ」に、思わず笑ってしまいました。そして、今は亡き祖母と大叔母さんの、元気そうな姿。懐かしさと、少し寂しい気持ちがこみ上げてきて、気が付くと涙が・・・。

ビデオがまわっているせいか、みんなどことなく恥ずかしそう。私自身も、映るのが嫌でパーカーをかぶっています(笑)。バイクが大好きな父は、愛車をリビングに停めていました。
このバイクも今はもう手放してしまっているので、映像で"かつての相棒"を見たら、きっと喜んでくれるはず!

そして・・・映像の中に、フジフイルムのフィルムを発見!まさか25年後に、こんな風にフジフイルムのWebサイトで公開されるなんて、想像できるはずもありません。

「ほかのビデオも全部見られるようにして!」
家族も忘れていた「動く思い出」に感動

よみがえった「謎のテープ」のDVD、さっそく家族にも見せてきました。
そのコメントを、一部ご紹介します!

▼お父さん
「お~かみ(神、髪)よ!もう一度!!」
もう、見れないと思っていたのに、簡単に見れるようになって驚き&うれしいです。
一生の宝物にします。

▼お母さん
大叔母がとても楽しそうでしたね。25年前の映像でみんな若い?我々の歴史の一ページだね!

▼お姉ちゃん(長女)
こんなサービスがあるんですね~。
今はいい歳になってしまったけど、妹たち、かわいいです(笑)
祖母や父母も若くて懐かしい思い出がいつでも見れるなんて素晴らしいです!
過去の8mmテープや8mmフィルムも全部みてみたくなりました。

▼お姉ちゃん(次女)
妹からLINEで動画が送られてきて、数年前のことのように、懐かしく思いました。
今は亡き祖母、大叔母、みんなが楽しそうで、昔も今も、これからも楽しい家族の姿でありたいと願います。
一番変化したのは父かな~(笑)

私たち家族はもちろん、新しく加わった家族や、子どもたちにも見せたいシーンが、ビデオテープにはたくさん詰まっていました。娘には「これが中学生の頃のママだよ」って、教えてあげたいと思います。

「あの頃の家族の時間」をみんなで見る。そんな「世代をつなぐ動画のリレー」を、私たち家族の新しい伝統にしていきたいと思った、意義あるデジタル化になりました。今年の大晦日は、みんなでこのDVDを見ることになると思います!

今回感じたのは、「思い切ってデジタル化してみて良かった」ということ。うれしさはもちろんですが、「家族の思い出を守り、伝えることができた」という安堵感が大きかったように思います。
"あの頃の家族"が映ったテープは、未来の家族にとっても宝物。親戚同士でシェアしたり、結婚式のサプライズに使ったりもできますね。

保存性の高い磁気テープも、環境や期間によって、劣化が進んできます。みなさんの子供時代の思い出が、二度と見られなくなる前に・・・。デジタル化、DVD化にチャレンジしてみてはいかがですか?

フジフイルムの思い出を
カタチにするおすすめサービス

VHS・miniDV・8mmビデオをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
8mmフィルムをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
たくさんの写真プリントをDVDに変換してお届け「写真スキャンサービス」
たくさんの写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白)をDVDに変換してお届け
アルバムを一冊まるごとDVD/ブルーレイとフォトアルバムに変換してお届け「写真スキャンサービス」
故障したメディアから画像やデータを復元し、DVDにしてお届け「メディアデータ復元サービス」


PAGE
TOP