ページの先頭です
MENUフジフイルムのDVDダビング・復元サービス

フジフイルムネットプリントサービス / DVDにダビングサービス

【あの頃を思い出す】感動!家族の思い出ビデオを再生してみたら…

子どもの成長や家族のイベントを起こしたビデオは、どんなときに見返していますか?撮ったきり、あるいは1回見ただけで、押入れにしまいっぱなしという人もいるのではないでしょうか。何を撮ったか忘れているほど昔に撮ったビデオがあれば、久しぶりに家族で見返してみることをおすすめ! 思いがけない映像が感動を運んできてくれるかもしれませんよ。

家族の思い出ビデオはDVDで保存

「昔のビデオテープはあるけれど、ビデオの再生デッキを捨ててしまって見られない!」

そんな人はビデオをDVDにダビングすれば、DVDプレーヤーやパソコンはもちろん、スマホやタブレットでも見られるようになります。30年も前のビデオテープも、よほど状態が悪くなければ大丈夫。VHSやミニDV、8ミリなどのビデオテープに入っている映像はアナログのデータですが、DVDにダビングすると、デジタルのデータへ変換されます。

なかには「まだ見られるから、いつかやればいいや」と思っている人もいるかもしれません。でもビデオテープはそのまま置いておくと、カビが生えたり、テープが切れたり、経年劣化していき、そのうち見られなくなってしまうおそれもあります。二度と手に入らないものだからこそ、早めにDVDへダビングしていつまでも美しいまま残したいですね。

何が映ってる?家族で思い出ビデオを見返そう

ホームビデオがおもしろいのは、映像を見ているうちに、そのときの記憶も呼び覚まされるから。「このあと“もっと遊びたい”って泣いたよね」とか、「誕生日といえば、唐揚げだったねえ」とか、映像のまわりにある家族の大切な思い出が一緒によみがえってきて、胸が熱くなることもしばしば。ビデオは声も入っているから、なおさらぐっときますね。

ビデオに撮っているものは家庭によってさまざまですが、以下のような映像がホームビデオの定番です。

子どもの誕生

赤ちゃんの小ささ、泣き声のか細さにビックリ!

家族の行事

結婚式や新婚旅行、誕生日会、おでかけや旅行など

園や学校行事

卒入園、卒入学式、運動会、生活発表会など

親戚の集まり

お盆やお正月に祖父母を囲んで、親戚みんなでわいわい!

子供の“はじめて”記念日

ハイハイができるようになった、自転車に乗れるようになったなど

何気ない日常の光景

よちよち歩き、食事風景、近所の公園で遊んでいるところなど。周囲に写り込んでいる景色も懐かしさいっぱい!


感動!久しぶりにホームビデオを見返した感想

実際に家族の思い出のビデオを「DVDにダビングサービス」を利用してDVD化にダビングし、久しぶりに見返した方たちからの感想をご紹介したいと思います。

「今回子供たちが手を離れてビデオを整理することにしました。自分達が忘れていたような子供たちの小さい頃の姿が見られて新鮮でした。特に子育てに一生懸命で楽しむ余裕も無かったので、DVDに流れる子供たちの無邪気な姿に大笑い!! こんな表情をしてたんだ、そうそうこれ何度もやってたよねと感慨ひとしお。自分達の若かりし日の姿にも大笑い!! また、亡くなった母の姿が写っていたり、色んな意味での良い思い出の品になりました」(40代女性)

「父が急死してしまい、数年間会えていませんでした。以前娘が赤ちゃんの頃、一緒に暮らしていた時のビデオテープTVに接続など、面倒でなかなか見る事はありませんでした。DVDにして頂いてから、数年振りに、父の声を聞けました。孫娘の世話をする父の映像に涙が止まりませんでした」(30代女性)

この他にも、たくさんの感想を以下のページでご紹介しています。
VHS miniDV 8mmビデオの「DVDにダビングサービス」| お客さまの声
あなたのご家庭にも、眠っているホームビデオはありませんか?ぜひ探してみてくださいね。

フジフイルムの思い出を
カタチにするおすすめサービス

VHS・miniDV・8mmビデオをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
8mmフィルムをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
たくさんの写真プリントをDVDに変換してお届け「写真スキャンサービス」
たくさんの写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白)をDVDに変換してお届け
アルバムを一冊まるごとDVD/ブルーレイとフォトアルバムに変換してお届け「写真スキャンサービス」
故障したメディアから画像やデータを復元し、DVDにしてお届け「メディアデータ復元サービス」


PAGE
TOP