ページの先頭です
MENUフジフイルムのDVDダビング・復元サービス

フジフイルムネットプリントサービス / DVDにダビングサービス

いくつ当てはまる?めんどくさがり度チェック

「片付けが苦手」という人に理由を聞くと、「めんどくさいから」と答える人も少なくありません。実は、めんどくさがり屋の人にはいくつか共通点が見られます。以下にリストアップした項目のうち、半分以上当てはまったら、あなたもかなりのめんどくさがり屋さんかも!?

≪生活習慣編≫

1.休日はパジャマで過ごす

「ラクだから」「お出かけ着を汚したくないから」といった理由で、家ではパジャマという人も少なくないようです。最近はいかにもパジャマというものより、Tシャツにスウェットパンツなど、いわゆるワンマイルウエアと呼ばれるような恰好で、部屋着を寝間着と兼用する人も多いですね。

2.服を裏返しに脱ぐ

一般的に服は裏返しに脱ぐほうがラク。でも洗うときは汚れた面を表にして洗ったほうがよいですし、たたむときは表に戻す必要があります。表にして脱いだほうが、洗濯する人は助かりますね。ただ、デリケートな衣類などは、あえて裏返しにしてネットに入れて洗ったほうがよいこともあります。

3.使った物を元に戻さない

「あとで立ったついでに片付けよう」なんて思っていても、そのまま忘れてしまうことも多いようです。

4.空いている場所になんでも置く

隙間があればチャンスとばかりに、すぐ物を置いていませんか? とくにダイニングテーブルは"とりあえず"と物が置かれがちな場所。物は定位置を決めて、そこへ戻すことが大切です。

5.家計はどんぶり勘定

家計簿をつけるのがめんどくさいからと、預金の残高やクレジットカードの明細で、なんとなく毎月の出費を把握しているという人もいるようです。ただ、ざっくりでもいいので家計簿はつけたほうが家計の状態がよくわかりますね。

6.手を使うべきところで、つい足がでる

床の物をとったり、ドアをしめたり、扇風機のスイッチを押したり……。本来、手を使うべきところに足を使ってしまうことはありませんか。習慣とは恐ろしいもので、ふとしたときに出てしまうこともあります。

7.天気が悪いと外出しない

寒かったり、雨が降っていたりすると、外出がめんどうになりますね。髪の毛もまとまりにくいし、足元もぬれてしまうし……。しかし、なかには天気が良すぎると「日焼け止めを塗るのが面倒」というツワモノもいました。

8.トイレをギリギリまでがまんしてしまう

がまんしすぎると膀胱炎になってしまうこともあるので注意。外出中は車の渋滞や電車の遅延など不測の事態も起こりえますから、やはりトイレは行きたくなったときが行き時です。

≪身の回りの物編≫

9.リモコンがいつも迷子

使った物を元に戻さないから当然といえば当然なのですが、テレビやエアコンのリモコンは家の中で迷子になりやすい物の代表格です。

10.お財布やカバンの中がぐちゃぐちゃ

片付けができないのは何も部屋に限りません。お財布のなかにレシートをためこんでいたり、カバンの中に物を適当に詰め込んでいたりしませんか?

11.湯飲みやマグカップに茶渋がついている

紅茶やお茶を飲んだカップを長時間放置しておくと茶渋がつき、落とすために余計な手間がかかってしまいます。使った食器はすぐに洗ったほうが衛生的にもいいですね。

12.賞味期限切れの物が冷蔵庫にある

うっかりするとつい切れてしまう食材の賞味期限。定期的に庫内を整理し、チェックするのがおすすめです。手の込んだ料理を作ったあとで、使った食材が賞味期限を大幅に過ぎたことに気づいたらショックですよね。

13.パソコンのキーボードが埃だらけ

パソコンのキーボードは埃がたまりやすい場所。光の加減によっては、かなり目立ちます。細かいところの掃除は面倒ですが、エアダスターなどを使えばラクに掃除できます。

14.物が捨てられない

不用な物を判別し、さらにそれを処分するのは、かなり骨の折れる作業ですよね。古いアルバムやビデオテープのように、捨てられないけれど、かさばる思い出の品もあります。それらはDVD化がおすすめ。収納スペースも減らせるし、経年劣化も防止できますよ。

フジフイルムの思い出を
カタチにするおすすめサービス

VHS・miniDV・8mmビデオをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
8mmフィルムをDVDにダビングしてお届け「DVDにダビングサービス」
たくさんの写真プリントをDVDに変換してお届け「写真スキャンサービス」
たくさんの写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白)をDVDに変換してお届け
アルバムを一冊まるごとDVD/ブルーレイとフォトアルバムに変換してお届け「写真スキャンサービス」
故障したメディアから画像やデータを復元し、DVDにしてお届け「メディアデータ復元サービス」


PAGE
TOP