悔し涙も色あせない思い出…
「がんばったね」の気持ちを
チームみんなで写真カレンダーに

子どもたちのベストショットを集めるために
パパ・ママも頑張りました!

我が子が何かに打ち込んでいる姿は、それだけで親の胸をうつもの。すべての表情がフォトジェニックです。たとえば、仲間と一緒に取り組むサッカークラブ。小さい身体でボールを追いかけるその姿には、カメラを向けずにはいられません。

試合の前の緊張した表情と、試合の後の達成感に満ちた表情。同じ日に撮った写真なのに、写真で見比べるとハッキリと違いが分かるのは、親だからでしょうか。

「みんなで頑張ったかけがえのない時間を、カタチにして残したい」

そんな思いから、練習や試合のシーンをいっぱい詰めたカレンダーを、ママ・パパみんなで協力して作ることにしました。

「みんながいるから大きくなれる。成長できる。
写真を選びながら、そんなことに気づきました」

試合前の作戦会議タイム。コーチの指示に耳を傾ける真剣な表情に、ママたちも「なんか大人になったね」と感動!(笑)

みんなで心を一つにする「円陣」を、中から見上げるアングルで。円陣の中でパパに寝ころがってもらって撮っていることもあって、子供たちからは自然と笑顔がこぼれます。

カメラ好きのパパさんにお願いして、試合中の躍動感ある写真をアップで撮ってもらいました。

チームで同じカレンダーを作るのもいいですし、全体写真などはみんなでシェアしつつ、我が子の写真をそれぞれの家族で作るのもおすすめですよ。

「『あっあの時だ』ってわかるんでしょうね。
カレンダーをめくるたびに大騒ぎ(笑)」

今回選んだ表紙は、元気いっぱいの子どもたちを表してくれそうな「赤」。完成したカレンダーを見てみんながどんな顔をするのか楽しみです!

自分たちの写真が載っていると聞いて、我先にとめくる子どもたち。「あいつが写ってる!」「俺どこ? どこにいる?」と大騒ぎです。

自分の姿を見つけて思わず笑みがこぼれます。子どもたちにとってはカレンダーという形で見るのも、新鮮な体験のようです。

子どもたちに聞いてみました!

カレンダーの感想を聞いてみたところ、みんな口を揃えて言ったのが「自分はこんな写真を撮って欲しい!」ということ。次の練習までに、こちらも撮影の練習をしておかなくては……!

こどもたちの飾り気のない真っ直ぐな想いを聞いて「作ってよかったな」と、ちょっとウルウルしてしまいました。みんなと一緒のカレンダーで、これからも練習がんばろうね!

撮影協力:クラブアトレチコ新宿 I.P.D.(http://cashinjukuipd.com/

オリジナル卓上カレンダーリングタイプスクエア

おしゃれなスクエア型のリング製本タイプ。
毎月ちがう写真を楽しめる月替わりタイプです。
写真はキレイで高画質な銀塩写真仕上げ。
カバー3タイプあり、フォトブックタイプの「ナチュラル」と「レッド」は1年が過ぎたらそのまま日付入りのアルバムに。
毎年オリジナルカレンダーを作成すれば、5年後、10年後に見返すのが楽しみになります。
ご注文はこちら